昨日の続き〜また食べてる…〜

今日はいい天気、そして暑かった一日。
では昨日の続きを…
腹いっぱい食べたところで次へ。途中"キリストの墓"の前を通るので寄ってみた。以前に来たことはあるがそれはまだ若かりし10年以上前のこと。いまではすっかり整備され観光地化されているが昔の少々きみの悪い雰囲気のほうが良かったかな(ヘビも目撃)…。
その後、旧倉石村の小渡平公園へ。"紅玉の里"だけに真っ赤で小ぶりなりんごの実った木が多い。今朝のRABラジオで倉石牛肉祭りの会場からいろいろとレポートを入れていたが2時からは"あおもりTODAY"の公開生放送もありRAB色の濃いイベント…着いた頃には夏目アナが仮設ステージを撤収中。その横でかおりちゃんのお母さん(?)が物販中。麻生詩織後援会ではカセットを中心にいろいろなグッズを売ってるな…そして改めて本人を"生"で見るとインパクトあるな…と実感。
出店のほうはこれまたおいしくて安いものばかり。"超ジャンボみそおでん(\100)"は南部らしくしょうがみそだけでなくにんにくみそも用意されていた。シャモロック使用のせんべい汁(\300)は前の場所で似たものを食したのでパスしきのこ汁(\200)、鶏めし(\150)、締めに100円の本格(?)アイスを。
新郷も倉石も本当に値段が安く余計に食べてしまったがどれもおいしいのだから文句は無い…でも町村挙げてのイベントはこうでないと…と実感した一日だった。
ちなみに途中寄った十和田湖は風が強く大荒れ…遊覧船から救急車で運ばれた気の毒な人がいたけどこんな時に私は乗りたくは無い…。

キリストの墓 十和田湖・子ノ口の様子… 遊覧船