食産まつり〜ジャンボアップルパイ秘話?〜

ジャンボアップルパイ

先週末たくさんの来場者で賑わった「食と産業まつり」、14日は弘前市名物?ジャンボアップルパイの製作も行われていた。ただ…スペースをとるため作る場所は会場の隅っこで武道館の横から入った人しか気付かないような場所だった…。
今回は来年の直径5メートルの製作を前に3.5メートルのプレ製作。釜の試運転のようなものだろうか?焼き上がりに関しては食べたところパーフェクト。来年は是非成功させてギネスに載せてほしいもの。
7時半に焼き始めたというアップルパイは正午過ぎに焼き上がり13時には販売開始。私も甘い香りに誘われてすぐに購入(食べたのは帰宅後)。ただ、場所が悪いためか買う人は少なく苦戦の様相。放送などで人集めに必死(試食だけでもどうぞの言葉が物語っている)だった。15時を過ぎて通りかかるとまだ半分近く残っていたがその後売りさばくことはできたのであろうか?パックされたアップルパイの山が寂しげに見えた…それを横目に会場を後に土手町方面へ…。

焼いているところ 今日のレシピ(りんごは"千秋"を使用) 販売中…
FM APPLE WAVEも… 支那そば(\400・支那そば屋やまざき)(15日)


さて、今日は弘前では"菊と紅葉まつり"と"白神とキルトフェス"が始まった。どちらも弘前の秋を代表する(?)イベント。その一方で"AtoZ展"は間もなく終了…もう一回くらい見てもいいかな?混んでいるのを覚悟の上で…。