秋の弘前風景(1)りんご公園

りんご公園からの岩木山

土曜日、まず訪ねたのはりんご公園…今年もたくさんのりんごが観光客を出迎えております。
やはり秋の岩木山を見るにはこの地がベスト?りんごの木を入れて記録できるのがポイントでしょうか…
それではいつもの(?)を…

「れっどごーるど」にっき



10がつ21にち(どちようび) てんき:くもり きおん:ちょっとブルブル…

れっどごーるどの"き" れっどごーるどの"み"

わたしにとってもよくにたれっどごーるど…なのにしたにたくさんおちていてちょっとウルウル…かぜがつよくておちたのではなくてじゅくしてしぜんにおちたようだけどはんぶんいじょうおちているのをみるとやっぱりたんげかなしい…それでもまだまだがんばっているかずすくないれっどにはもうすこしだけげんきなすがたでいてほしいなぁ…

ということで本当にレッドばかりが落果…昨年よりも大きく真っ赤に熟していたのでおそらく収穫期が過ぎているのかも。ちなみにレッドは市場では今がピーク。先日の五所川原産業まつりでは4〜5個で100円。レッドの販売はおおよそ今月一杯。
続いて…

「じょなごーるど」にっき



10がつ21にち(どようび) てんき:くもり きおん:さんびぃ〜

じょなごーるどの"き"

あんなにたくさんみのっていたじょなごーるどは1こもありませんでした…まわりのじょなのきもはっぱだけ…それでもきてくれたみなさんにちょっとすっぱいたべごろのりんごをたべてもらえたのならうれしいなぁ…。
おわり。

ジョナゴールド(\100)
これっていい"オチ"ですよね…そんなこの時期みんなに愛称で呼ばれている"ジョナ"わぁ(?)りんご公園近くの無人販売にてこちらも4〜5個100円にて、また大学いもでお馴染み中央市場でも5個120円で販売されておりました。ちなみに大玉のジョナは不味いと言われているのでそれなりの大きさのおいしそうなものをどうぞ…。