秋の弘前風景〜文化祭いろいろ〜

この日は決してAtoZ展に一日ずっといた訳ではなく…
ということで昼からは市内の文化祭を巡ってみることに。
まずは東高校(いつの間にか"工業"が抜けてるし…)。実業系の私立校というイメージがあるけど今では普通科もあって来年度は定員も増えて…それでも弘前市内の普通科率は低いんですが…そんな東高の入口には大きな絵が飾られ圧巻!色紙とかいろいろな紙類を使って作ったそうな(…の写真は間違ってデータを消したらしい)。
続いて新校舎が羨ましい(?)弘実にお邪魔。こちらは午後からの一般公開と言う事で13時頃に。校舎前に模擬店が並び3年生諸君が懸命に商売に励む姿が…(これこそ3年生の特権?)。農産物の販売や鉢植えのプレゼント、そして先日ファッションショーを行った服飾デザイン科&手芸部の展示など(そのときの衣装とファッション甲子園の衣装を"すべて"展示)実業系の高校ならではの雰囲気の強い楽しそうな文化祭だった…模擬店ではいろんなものを食わされたが…?
やはり高校の文化祭は普通高よりも実業系のほうが面白い。同日行われていた青森の某工業高校ではお手製の煙突がもらい放題(北国らしい…)とか…ということで高校・大学の文化祭は殆ど終了。残るは五農・弘工と弘大くらいかな(津軽は)?

弘実祭(入口) 服飾デザイン科の展示(※許可を得て撮影)
世界三大美女という人気の高かった衣装
土淵川にはカモが一杯(弘高下駅付近)