台風その後&日曜日は…?

普段の蓬莱広場

台風14号は昨夜22〜23時頃青森県に接近し、過ぎ去っていった。が、朝5時頃からかなり強い吹き返しが。結局最も風が強かったのはこの頃(青森は26m)。おまけに今日はすんなり回復するかと思いきや夕方まで雨模様。昨日は一日中雨ということだったのに殆ど降らなかったのだが。しかし、台風の被害はこれと言ってなく、りんごも一部でちょっと落ちただけということでひとまずは安心。今年のカルチュアロードでは落果りんごの販売は無いことだろう。


ということで日曜日はいよいよ(?)カルチュアロード。数年前まではタダの土手町の秋の始まりを告げるイベントという感じで行っていたものの私にとっては今では全く意味合いの違うものに変わってしまった。過去を遡ればりんご娘.の始動した2000年、この年も私は土手町にいました。が、居た場所は蓬莱広場ではなくちょっと離れたみちプロの会場。みちプロの時間と重なっていなければ見ていた可能性はあったかも知れず。当時のりんご娘.は当然無名の存在。そんな私が台風の影響の残る中2003年に行ったのが運命の出会い?ということに。私のきっかけはこのカルチュアロードが全てでありHASPにとってもカルチュアロードのステージは絶対的な存在と思う(だからこそ今回はちょっと無理?してこの日を入れたような気が)。ジョナにとってもデビューの地であり過去を遡ってもカルチュアロードで歌うのが3回目というのもHASP史上初のこと。あの日を知っている者には色々な思いを抱きながらこの日を迎えることになるのかも知れません。
しかし、何故にカルチュアロードの前には決まって台風がやってくるのだろう。それも大型の台風。これはカルチュアロードというより…?何と言ってもジョナのデビューは台風の通過直後、昨年の六本木ライブの前日も台風とニアミス…。台風とは深いご縁があるようで?


さて、今月17・18日に行われるRABまつり(青い海公園で開催)の概容が今日発表されたがCMを見てびっくり…お笑いばっかり…。で、公式サイトを見てみると1日目はそうでもないが2日目は長州小力安田大サーカスとかなり興味深いメンバーが揃った。昨年はRABの番組に出演する地元メンバーで構成していた(ヒロシは来てたが…)が今年は24時間TVに地元メンバーを集めた感じ。それでもトリオ・ザ・ポンチョスに麻生詩織、SONOMIと地元メンバーも適宜。
ということで今年はお笑い目的の家族連れや若者などで混雑するのは必至。このメンバーだと遠方から訪れる方も相当数予想され。とりあえず天気が良くなることを祈りつつ楽しみに…。
で、昨年まで毎年行われてきた青森空港の「空の日」イベント。昨年はエアポートでエアポートを聴くという機会にも恵まれたが今年は立体駐車場の工事のため駐車スペースが取れないなどで開催はなし。いつもの年なら一日中楽しむものが昨年はライブだけで終わってしまったし来年に期待。
(T)