「しらせ」久々に青森入港

「しらせ」&「アスパム」

今日は秋晴れ(気温は高かったが…)。予定通り南極観測船「しらせ」が青森へやってきた。
台風14号が近づいたときはどうなるかと思ったが無事新中央埠頭へ入港。船自体は昨日のうちに大湊に着いていたようだし(海自だから当然?)南極の氷の海を進む船だから多少の悪天候は何ともないのだろうけど。
見学はもう時間を過ぎていたのでできなかったが夕暮れの「しらせ」と「アスパム」という画は新鮮。これも新中央埠頭が出来たからこその光景。
でも、過去を振り返ると「しらせ」は何度も見ている。ちょっと探したら前回の入港時(いつだったかは忘れた)に買ったと思われる2枚組のテレカ(未使用)が出てきた。ちなみに相方(Y)は先代「ふじ」も見学したとのことだが私は記憶に無い…。
さて、明日・明後日の公開は9:00〜16:00。新中央埠頭には駐車できないので係員の指示に従って臨時駐車場(堤埠頭)へ停めてシャトルバス(無料)に乗るように…という要綱が置いてあった。バスは10分毎(8:30〜16:30)なので不自由は無いかと。
その後は市役所まで期日前投票へ。当日は行きたくないと言うより行けそうに無いので。行ってみるとかなり混んでいた。が、スムーズに流れておりさほど待たずに投票が出来た。これで明日・明後日は心置きなく動ける。
「しらせ」については明日見学できれば出るかも?
(T)