今日は「しらせ」見学。でも…

今日は午後、「しらせ」を見学。見学時間は16時までだが乗艦は30分前で締め切られるため着いたのはギリギリだった。新聞などで報道されたので家族連れや船舶の好きな方々などでかなり賑わっていた。
前回青森に入港したのは4年前ということでゆっくり見たかったのだが時間の都合でそれも出来ず急ぎ足での見学に。終了間際で混雑していることもありこの時間では船内見学は出来ず甲板部分だけ。で、状況は前回見学したときと一緒。家族連れにはやはり南極の氷が人気で時間が遅いためかかなり小さくなっていたがまさしく本物の南極の氷。掌で触るとかすかに気泡がはじける感触が。
また、恒例のグッズ売り場も人が多く、Tシャツやライター手ぬぐいなどは昔から変わらぬ定番商品。だが、昨日出てきた4年前は売れ筋だったテレカは姿を消していた。また、一般公開のために設置されている自販機が\100というのは良心的。
この「しらせ」は3年後には引退予定とされており、青森で「しらせ」を見ることができるのは今回がラストとなるような気が。今回の入港も合併による新市誕生記念ということになっているし。
青森での公開は明日まで。出港は月曜日とのこと。昼前なら見に行けそうだが…。

AGB5002「しらせ」 甲板
S-61A 物販 南極の氷


話は変わり、昨日放送のABA「ブレイク」は"?"と思う方が多かったであろう内容。NTV系24時間テレビをもじった30分間テレビ…。内容は別としてラストに28日の24時間テレビ(青森)の放送基地であるサンロード青森に行き、生放送に乱入する出演者3人というのは新鮮。当日放送されたRABの映像も流されたがおそらくかっぺいさんと田村アナはABA初出演だったことだろう。
この騒動(?)があったであろう頃(と思う)、私たち一行は正反対のエリアでまったりと休憩していた。その頃にこんな面白いことが行われていたとは…。


さて、明日の弘前の天気は午後には晴れるそう。だが最高気温は30度とか…。
(T)