今日は三沢航空祭

ということで行って来ました。
三沢は天気予報では終日曇りの予報ながら雨の確率も低く雰囲気だけでもと思い行ってみることに。
東へ向かう際の定番列車、朝一番の青森6:10発1524D(キハ40系4両)で三沢へ。三沢へ近づくも雲は高いところにあるようで曇っているものの飛行には問題無さそう。で、例年なら上北町駅あたりから併走する道路は航空祭へ向かう車が列を成しているのだが今年はスムーズに流れており、天候を危惧してかそれ以外の要因か人出が気になる…。

1524D(キハ40系) 臨時バス 三沢基地正面ゲート
三沢に着くが下車した数がどうも少ないような…。駅からは十和田観光電鉄の臨時直行バス(三沢駅-三沢中央)\160-で三沢基地ゲート前まで。このバスも例年ならバス待ちの列が出来ていたものがそれも無く。やはり人出は鈍そう。三沢中央に着き正面ゲートから入場。情勢からしてセキュリティ面が厳しいのかと思いきやゲートはそれほどでもなく…。で、昨年に習い基地内シャトルバスの列に。ゲートから会場までは結構な距離、一度この便利さに慣れると病みつきに。会場の米軍エリアまで運ばれ下車。が、そこには長蛇の列が…。見るとセキュリティチェックに結構時間が掛かっている模様。昨年は荷物チェックだけで入れたものが今年は荷物に加え人も金属探知ゲートをくぐり、引っかかると再チェックと物々しいもの。この列に並ぶといつ入れるか分からないし近くに興味のある店があるので一旦そちらへ行くことに。

その店はお馴染み「バーガーキング」。いつも帰りがけ寄ろうと思いつつも時間が無かったので今回は朝から行ってみることに(子細は明日)。店を出て自衛隊エリアから入場。予想通りこちらはセキュリティチェックは無く監視の目は厳しいものの普通に入場できた。なお、その後バスを降りた入り口を覗くとこちらは依然厳しいチェック実行中。入り口によって対応に差があるのも如何かとは思うが情勢を考えると米軍の対応もわからないではない…。ま、そこは経験則により臨機応変(?)に楽なほうを選べばいいわけで…。

基地内シャトルバス F-16航過飛行 モデル撮影会
遊覧車 会場の様子(米軍エリア) B-1爆撃機
とりあえず例年通り自衛隊エリア端近くまで移動。途中中央部に差し掛かったところで9:00となり航空祭スタート。F-4やF-2,F-16等による編隊航過飛行から各種飛行展示が行われる。前述のとおり曇ってはいるものの雲は高く飛行には問題ない模様。しかも徐々に雲が薄くなってきて久々にまともな飛行が見られることに。ただ、今年も内容が薄くあの9.11以前のような休み無く航空機が飛び交うというものとは掛け離れ…。これも致し方なしと。ただ、そのおかげで地上展示やたまたま通りかかった(?)モデル撮影会にもまたちょっとだけ参加…。そんな地上展示を撮影していると面白いものが。「ブルーインパルス」の地上版「ブルーインパルスJr」は既に有名だけど三沢ならではのものも存在。それは「F-2Jr(改)」で「ブルーJr」と同様原付バイクを改造したもの。頻繁に展示機の間を走り回っておりました。
F-2Jr(改) F-2Jr(改) F-2Jr(改)
昼食後は「ブルーインパルス」の飛行。ここ数年(私が行った分)悪天候で飛ばなかったりしたので今回も危惧したものの予定通り飛ぶとのこと。が、いざ飛んでみると雲が厚くなってきたためか曲技飛行は中止。各種編隊による航過飛行に変更と相成りました…。中盤雨もこぼれてくるし…。それでも一糸乱れぬ編隊での航過飛行はお見事でなおさら天気が良ければ…と悔やまれる。最後F-2の機動飛行展示で終了。
ブルーインパルス ブルーインパルス ブルーインパルス ブルーインパルス
例年通り帰りがてら模擬店を覗く。どこも撤収作業に入っており各所で値引き販売が。私らも全品\100というお店で何点か求め駅へ向かう。今回もゆったり座って帰れる臨時の「三沢航空祭3号」9577M(16:09発)に乗るべく駅へ。昨年同様バスは時間が読めないので歩くことに。今回も485系3000番代かと思いきややって来たのはE751系。久々のE751系だったもののシートは485系に軍配が上がる。はっきり言ってE751系は疲れるしケツが痛い…。それでも701系よりはゆったりできましたが。


今日は曇ったのは残念ながら暑くもなく寒くもなく(午後は寒かったけど)気温の点ではほぼ快適だったかと。また、曇ったおかげで日焼けすることもなくそれも助かったものの反面やはり青空の下で飛ぶ航空機が一番。さて来年は晴れるでしょうか?

− 明日に続く(かも) −
(Y)