愛・地球博閉幕前日 & CD情報(2)

夕焼けの岩木山

今日は良い天気。おそらくカルチュアロード以来の快晴?夕日も綺麗でした。
さて、愛・地球博は明日で閉幕。駆け込み見学の人たちで大いに賑わっているとか。何故に日本人はラストが近くなってから集まるのだろう…と思うがこれは今から17年前の「青函博」でも体験。結局私も最終日には行ってたし…。
と言うことで博覧会絡みで懐かしの青函博を思い出して…。
青函博青函トンネルの開通を記念して青森と函館の2会場で開催された地方博。青森の会場は現在の青い海公園とアスパム。当時中学生だった私はなぜか複数枚の「タダ券」を持っていたので夏休み中は結構行っていました。家から歩いて行けて朝から晩まで居られるし…期間限定ながら最高の遊び場でした。いろいろ思い出はありますがその一つ、某電機メーカーブースのゲームであっさりトップの成績をはじき出し、開催終了後賞品のワープロが送られてきたこともありました。
また、キャラクターは遮光器土偶をモチーフにした「シャコちゃん」(愛・地球博で言うモリゾーとキッコロですな)でしたがどうしてもこの話になるとシャコちゃんの声をやっていた"野坂真理"さんを思い浮かべてしまう…。
いずれにしても万博や地方博と言うのは"未来"を見せるものであるし子供たちに夢を与えるイベントと言えるでしょう。子供たちには結構思い出深いものになるだろうし青函博では私もたくさん思い出を作りました。そんな愛・地球博も明日で終了。私も行きたかった…。

1988.09.18 青函博閉幕 1988.09.18 青函博(21世紀青森館) 1988.09.18 八甲田丸から
1988.09.18 青函博 1988.09.18 八甲田丸(パビリオン) 1988.09.16 十和田丸から見た会場


さて、CD探検隊青森支部(仮)は夕方、西部地区を見てきました…とは言っても今月中旬に某B電器が閉店したこともあり3店舗だけですが…。
先日某S○IPの中古CDをGETしたお店(Dコードー)は地元アーティスト応援コーナーが目立たないながらあるのでもしかしたら…と思ったけどやはり無し。某マニ○ラバは中古も沢山溢れてますが…。
音楽堂西バイパス店(ガーラタウン)は特にPushはしていないもののアルバムと共にあります。そしてPAX三内店はポスターも階段のところに貼ってあり棚の上のりんご娘.紹介コーナーに置いてあるのに加え分かりづらいながら県内アーティストコーナーもありタカチャ・SONOMIなどと共に置かれていました(全8組)が何故かマ○☆ラバは置かれていない。今のところこのお店が最も扱いが良い感じ。まぁ、それはありがたいけど正直分かりづらい…。陳列もあろうけどやはりCDそのものが目立ちづらく埋もれているような感じが…。
以上西部3店舗の情報でした。
PAX三内店にあるということはそろそろアウガ店にも並んでいるのだろうか?
(T)