秋分の日”らしい”一日…

今日は秋分の日。田んぼでは稲刈りも始まり間もなく新米の「つがるロマン」が食べられる。もちろんりんごもこれから最盛期へ入っていく。今日もりんご畑では軽トラが大活躍していた。今はりんご農家にとって最も軽トラが活躍する時期。それに合わせてあの曲を発売したのかは定かではないがもしそうならなかなかのセンスではと思う(単なる偶然だとは思うけど)。


さて、今日はちょいと西北五方面へ。訳あって月に1〜2度は行くんですね。今回は完全プライベートなのでついでにぐるっと一周も。金木の斜陽館と津軽三味線会館は団体の皆さんで賑わっていた。3連休の初日らしい雰囲気。そう言えば先日のRABまつりでライブを行った"Little Non"のノゾミちゃんが「実は太宰治寺山修司に興味がある…」と言っていたのを思い出す。もし次回青森に来ることがあれば斜陽館に遊びに来て欲しいもの。もちろん太宰好きな方は"太宰ワールド"に浸ることができます。
で、近くの"金木ショッピングセンターノア"へ寄る。ここはとにかく広い。土地の安いこの地方だからできるSCと言えるだろう。もちろん売り場は通路に余裕があり柏の"ザ・サンワ"同様「混んでて嫌!!」と言うことのないお店。当然この地域の特徴である良心的価格で今日は生サンマが1匹19円、1箱20匹で450円…同じサンマなのに箱でまとめ買いしたほうが高いというよく分からない価格設定だが破格なのは間違いない。西北五地域は物価が安めなのだがこの店はその上を行くのでこの辺へ来たときはよく寄るようにしている。食品のみならず全ジャンル(ベスト電器もある)揃うので…。このSCも「ダイエー系」の品揃えだがむつSCのような事態には無縁の感じ。なお、運良くここで例の「下北珈琲」を発見。数本しかなかったが入手。
ここには"格安"のラーメンも。しょうゆ・みそ・とんこつがあって各280円(抜)。夏には冷やし中華もあった。で、味はというと…280円の味?価格相応ということで。他にもカレー(\280)天ぷらそば・うどん(各\260)など安価なので結構賑わっている。主食と言うより小腹が空いたとき向きのメニューと言えそう。
この後は車力方面へ出て十三湖へ。夕方なのにここにも観光バスが多数。
道の駅十三湖高原も観光客で賑わう。並んでいるクルマを見ると県外ばかりでさすが3連休…。ここには展望台兼滑り台がある。残念ながら私はすべるような歳でもないが景色はいいだろう。特に夕日の見える日は絶景だろう。また、ここのソフトクリームはなかなか盛りが良く味も良い。オススメの一品。
帰宅時はもう真っ暗。CD店巡りは明日以降…。

斜陽館 十三湖 道の駅十三湖高原
展望台兼滑り台
同左のソフトクリーム


昨日放送されなかったATVニュースワイドは無事OA。時間にして2分30秒でした。ま、良く悪しくもATVと…。
(T)