いよいよ発売?

まずはジョナ、ベイビー、そしてHASPの皆さん「彼の軽トラに乗って」全国発売おめでとうございます。ついに「Xデー」がやってきたという感じでしょうか?
ココまではすんなりと事が運んだわけではないと思いますが全国に勝負するにはこれだけ難しいのか…と実感。ただ、これからが勝負なのですから気を緩めることなく挑んでいって欲しいもの。
ただ、私としては今後どのような展開になっていくのかがちょっと気がかりなところも。どうなったにしろ私らには見守るだけしかできませんけど。
一言で全国発売とは言っても地元ではピンと来ないのが本音。これまでもCDは弘前では前から売られているわけだし青森でも今年から地元資本の店には置いてある。実際店内に並んでいるのを見ても実感が沸かないのは事実。あえて言うと「青森林檎」まではラベルに「手打ち」とか「POS禁止」と書いてあったりバーコード部分に「バツ」がついていたり言わば特殊扱いだったのが「カレケイ」からはそれがなくなったくらい?(1店しか見てないが)
全国発売を実感できるのは県外の方々なのでしょうね。
で、実際のところ地元では今までのCD発売時より"明らか"に盛り上がりに欠けているような気が…。メインターゲットが県外であるのは分かるものの地元に対して売ろうという雰囲気が感じられなかったような…。そう感じていたところへキャンペーン告知が。
CDはやはり「手売り」が効果的。新聞記事やテレビ出演などあるものの結局は「生」の歌を聴いて買ってもらうのがベスト。特に彼女たちの場合はそうだと思うし。だから私は発売から時間が経っても"直"で買うわけで。正直"直"買い待ちの方は多いようだし。


昨日は私が2店確認してきたわけですが今日は(Y)が新たに一店確認。でそれをまとめると


・音楽堂新町店…○
新星堂青森店…×
・PAXアウガ店 …×
まぁ音楽堂は「青森林檎」からの協力店だから置いていて当たり前なのですがPAXは…?Mr.Jさんの偵察によるとどうも八戸も置いていないようで「カレケイ」に関しては成本は望み薄?まさか発注してないとか…?近日中にしんまち店も偵察予定ながらココでもないとすると…。一方新星堂は店も狭いし致し方ないかと。
実際このあたりでも地元の盛り上がりに欠けるというのが実感できたところ。半地元である青森あたりならCD店に発売前からポスターの一枚もあって良さそうなものがまるで見られず。
ま、初日だしとりあえずは様子見ということで。


んで、今日放送されるとやらだったATVニュースワイドでの東京密着取材の模様ははどうやら無かった模様。特に他のネタに潰されたという雰囲気でもなく…?ま、ATVだから…

(T)