今日はRABまつり<1日目>

と言うことで行って来ました。
朝から青空の見えるいい天気。そんな中、青森ベイブリッジ経由でのんびり歩いて青い海公園へ。3連休の初日だから観光客らしき姿も多いのかと思ったが意外と少ない。やはり朝イチ東京発のはやてから乗り継ぎのスーパー白鳥が着いてからでないと姿は少ない様子。
ステージイベントは10時から。トップは私たち待望の"トリオ・ザ・ポンチョス"。先月も青森で歌っているが見ることができなかったので私たちは初見となる。この頃はまだ人はまばらでイス席の後ろに数人の立ち見がいるくらい。そんな中、30分ほどのステージ。美華ちゃんの美声、うっちゃんの客を沸かせる上手い演出、そしてまこっちゃんの意外な素顔など魅力溢れる"トリオ・ザ・ポンチョス"の3人組。もちろん「好きだDear!せんべい汁」も披露。せんべい汁軍団(仮)の皆さんがのぼりを振るなか今回は歌詞を間違えることなく(よく間違えるらしい)完唱。間奏部分のやり取りもやっと見ることができた。明日もステージイベントのラスト(15時〜)に登場するが今日と違う曲で…と宣言していたので楽しみにしていいだろう。このユニット、意外と引き出しは多いんですねぇ。ちなみにうっちゃんは午後の"ちびっこファッションショー"の司会も務めていました。

トリオ・ザ・ポンチョス らぶりん
タカチャSONOMIの青森コンビのリハを挟んでPOISON GIRL BANDタカアンドトシの吉本2組のお笑いライブ。持ち時間は30分だったが2組終わった時点で20分以上押していてその後もズルズルと…。ちなみに12時半からのPOISON GIRL BANDの2回目ライブはあっという間に終了。正直かわいそうな気もしないではないが正しい判断だったような(本人たちのためにも)。
で、タカアンドトシは面白かった。お客さんは終始笑いが絶えず何と言ってもテンポがいい。流石M-1グランプリファイナル進出者なだけはある。個人的にはミスドのCMのA.Sちゃんの相方?と言う印象が強いけど笑いのほうはかなりの実力者!正直また見たいですね。なのに2回目は"とある理由"で別のところへ…。ちなみに吉本ライブは撮禁。
続いて八戸出身のタカチャの青森初ライブと地元青森出身のSONOMIライブの2本立て。ステージ前にはたくさんの若者が集まり賑やかなライブに。SONOMIさんが言ったとおりまさに「夜のノリ」でした。2人ともジャンルが近いこともあり続けて見ている人も多かった。
そして13時からは前々から気になっていたあるユニットを見ましたがそれはまた後日。
タカチャ SONOMI

今年はタレントグッズコーナーというブースがあり、ライブが終わると即売やサイン会を実施。地元の2組も即売していて結構賑わっていました(お笑いは無かった)。
で、何故かタカアンドトシが某電機メーカーのブースで入浴剤のプレゼントをしていた…。たまたまそこにいた私たちも流れで並んでしまいましたが握手込みの配布はファンにとっては嬉しいものだったことだろう。んで、何故にこのブースで?と思ったもののどうやら2003年にまさにそのブースの商品のCMをやっていたことによるものらしい。


さて、食べ物エリアではチャリティーガーリックポークとせんべい汁のコーナーが今年も登場。ポークは15時を過ぎての最終回でありつけ、100円募金して食べてみる。これがまた旨い。これは明日も狙わねば…。
また、グッズ売り場は大盛況。日テレグッズは普段買えないだけに大人気。私の好きな「なんだろう」くんも並んでました(既に持ってるから買わないが)。
RABグッズは新しいものは特に無くTシャツやストラップ、恐竜ワールドの余り物などディスカウントして販売。Tシャツは500〜1,000円と格安販売。
飲食ブースは例年よりも充実。南郷そば(\300)に脇野沢の焼干しラーメン(\300)、焼ホタテ(@100)などかなり良心的価格での販売。

ガーリックポーク ガーリックポーク(\100)
チャリティ販売

さて、明日の2日目はやはり安田大サーカス長州小力のダブルメインと言っていいでしょう。ただ、今のところ明日の予報は雨。天気は悪くても面白いのには変わりは無いのだが…。ラストのトリオ・ザ・ポンチョスまで見たいのだが果たして…?
(T)