RABまつり<2日目>

今朝は雨の音で目が覚める。大雨…もちろん行くのだけれど外へ出るのも迷うほどの土砂降り。だが、家を出る頃には小降りになるも向かう途中の道路が冠水で遠回りするハメに。
昨日と同じく青森ベイブリッジ経由で着いた青い海公園はまだ朝で雨にもかかわらず物凄い人の数。昨日の何倍いることだろう…。間違いなく長州小力安田大サーカス目当てで集まっている人たち。何とか階段上に見える場所をキープ。


MCの夏目アナ&田村アナのベテランコンビの仕切りで予定通り10時半にスタート。パワーホールが流れる中長州小力が登場するとそれだけで笑いの渦に。安田大サーカスもそうだけど出てくるまでの期待感そして登場しただけで笑いを取れるのは大きい。小ネタやトークを交えながらきっちり30分のステージ。飽きさせることなく(2回目も)ピンで乗り切る引き出しの多さは正直予想外だった。
ちなみに1回目はラジオ体操ネタとパラパラ、2回目はむすんでひらいてなど童謡ネタとパラパラで締めていた。曲を掛けてもらうときに「MDの○番お願いします」と言うのにはウケた。


続いて麻生詩織ニコンサート。本人の歌はもちろんのことリクエスト(キューティーハニーも歌った)や夏目アナの歌などで結構盛り上がっていた。


そして待望(?)の安田大サーカスの登場。子供たちはこちらのほうが目あてな訳でhiroの大きさには皆驚きのリアクション。オープニングの「ラッセラーラッセラー」を青森で見ることができるとは嬉しい限り。hiroくんのダイエット話やクロちゃんのフライデー話、そして団長の衣装紛失話などが主な中身。団長がTシャツ姿というのも珍しい…が、赤フン姿は見られないのかと思いきや終盤普通に服を脱ぎ出し「ヘックション!」とお約束。どうしてもこれで締めなくてはならないらしい。ちなみに2回目は客との絡みに終始。ちょっと間延びし、さらに雨まで降り出しお約束を見る前に会場を去る方も目に付いた。


人出のピークは1回目の安田大サーカス出演前後(12時頃)。少しでもステージの見えそうな場所は人で埋め尽くされている状態だった。本当にこれだけ集まるとは果たして誰の力だったのだろうか?
ただ、盛り上がりに水を差したのが天気。何故か2組ともラストのネタとなると強い雨が降り出し傘で前が見えなくなる状態に。
最も雨が強かったのはカラオケグランドチャンピオン大会の最中で前が見えなくなるほどのまさに土砂降り。足元は水溜りのような状態になっていた。
そんな雨に祟られた2日目だったがラストのトリオ・ザ・ポンチョスの時だけは雨が降ることもなくゆっくりと見ることができた。「好きだDear!せんべい汁」はお約束(?)でちょっと間違えてたけど…。最後まで残ったお客さんを楽しませて終了。余りに余った炭ガス使い放題の演出でした。
最後はRABの局アナなど出演者陣が一列に並んで挨拶。会場の皆さんから温かい拍手が送られてお開きに…。プライベート同然(と言うよりそのまま)でやって来た矢羽々アナが「ヒゲ濃いよ〜」と突っ込まれていたりも。


しかし、さすがRABまつり。2日間通して会場のあちこちに局アナや出演者陣、裏方となり今では画面で見ることのない懐かしい面々の姿が…。名前を上げるとキリがないので出さないが主要なメンバーは殆ど見かけたと思う。"RABのお部屋"の「新人たちのお部屋」というコーナーでは自分のプロフィールをまじまじと見ている某アナとか…。ちなみに"RABのお部屋"の入り口には田村アナと秋山キャスターのほぼ等身大パネルがお出迎えという特典付きだった。
そんな「RABまつり」と言うより「RABランド」とも言いたくなるような楽しい空間も終了。皆さんおつかれさまでした。また来年に期待。

RABのお部屋 出演者陣の挨拶


そういえば今日夕方からの営業のため終了後すぐに東京へ向かった長州小力は無事たどり着いたのだろうか?かなり雨が強い頃の出発だっただけに気になる…
(T)