今日は雨 & 「例」のそば屋

今日は寒い。おまけに朝から強い雨が降り続き県内には大雨洪水警報が。しかも風も強く何で?と思ったらこの低気圧、先週あたりに話題となっていた台風15号が崩れたもの。風雨の強さにも納得。実は家の近くの川も結構水位が上昇していた。まぁ、溢れる心配は無いけれど。
だが、昨日までは暑かった。これまで寒く感じた日は先週の航空祭のときくらい?これからは暑くはならないものと思うが本当に暑い夏でした。


さて、そんな暑い日はやはり冷たい麺類が食べたくなるもの。そこで先日の日曜、ねぷた村から土手町へ向かう途中昼食にも立ち寄ったのがココ。こじんまりとしていてそこらの小さい食堂と言った感じの雰囲気が気に入っていて今回2回目。私は「ぶっかけそば(冷・\400)」相方は「ざるそば(\380)」を食す。どちらも盛りが多く、通常の1.5倍と言った感じ。しかしガストで食事してから2時間も経っていないのにすんなり完食。ここはうどんもあり、次回はこちらも食べてみたい。いつもは城東の讃岐うどんであるが津軽味のうどんも捨て難い。

畠山製麺所(めん処いっぷく)
青森県弘前市大字蔵主町3 地図
定休:第2・4水曜 平日10:00〜18:30 休日:10:00〜15:00
お品書き
ぶっかけそば(冷・\400) ざるそば(\380)


自分の日記を振り返って気づくのも何だが今年の三沢航空際の人出が11万人、カルチュアロードが10万人。算出方法は違うだろうけどイベントの行われているスペースを考えるとやはり弘前は凄い人出だったのが分かる。これだけの人出だったこともあわせて言わせて貰えばもう少し休む場所は欲しい。飲食系ブースが結構あるもののゆっくり食べられる場所は無く…。
で、この人出の中にはりんむす目的に集まった人(常連以外に)がいるのは事実。そんな中、私の驚きはライブ終了直後に…(撮影中のアレではなく)。そこにはこれまで見られなかった(?)光景が。昨年はもとより2年前とは大違い。まぁ、これは私よりもスタッフ・メンバー自身が実感したはずと思います。
新曲の全国発売も1週間後となり次回のライブは発売後ということになります(スケジュール上では)。その時、りんむすはどこへ向かうのか…?


(T)