弘前イベント盛りだくさん…

午前に弘前入り………昼過ぎに市民会館へ、早速当日券(500円)を買って中へ。

昨年は気合を入れて?開場前に来てしまいずいぶんと時間を持て余したが、今日は開演30分前…意外と空いていて我々は結果昨年と同じような場所で見ることに…となりは弘実服飾デザイン科の団体席、ちょうどいいとこに座ったもの!

時間となりスタート、開会式、審査会(コンテスト)、アトラクション(今年は三味線とダンスのコラボ…全国の高校生の前で見せる意味合いとしては妥当?)と続く…

肝心の審査会は…例年どおり面白かったが、昨年の流行り「エコ」から今年は「芸術モノ」にシフトした感じ…現にそれらの作品は上位に入っていた。ただ、地元勢の中で準優勝に輝いた三本木高校の新聞で作った作品は(私を含め)高評価なのだが、優勝した額縁を使った作品はいまいちの評価…私もなぜこれが1位なのか疑問ではあるが…総合力は高いかも知れない。それよりも、見た目で非常にわかりやすいものが一般人には受け入れやすい…そう思った。まぁ今年も上位は超激戦だったのでしょうか…

今年の特筆は…出演者(モデル)のビジュアルレベルが上がったこと!昨年は粒モノぞろいって感じだったが…来年は更なるレベルアップを期待したい。もちろん“作品”も!

会場 アトラクション
表彰式 チケット

さて、終了後はまっすぐ駅前へ…今日は「駅前サマ〜フェスタ08」が行われ駅前通りが歩行者天国となり、様々な催し物が…空が信じられないほど暗くなる中、先日&お正月にジョナ&ベイビィとコラボを果たした東義&聖愛のチアチーム、そして弘実と中央のチアチームの市内4チームの合同演技を観覧。

“合同”って言うのは珍しい、4チーム60名余りが組みモノなどを披露…16時50分ごろからと書いてあったが40分ごろに始まり、ものの4〜5分で終わる…りんご慣れした我々もびっくり?のフライングスタートだった。

ふと思った…次のパワーライブはどっかの高校とコラボして“高校生デュオ”らしいステージを見てみたい。(前回のコラボは…向こう側主動で“微妙”な雰囲気だった…)“高校生デュオ”は一応?今年度で終わりですから…もちろん“チア”はいつでも大歓迎?

東奥義塾 聖愛
弘前実業+SPG 弘前中央
我々が市民会館にいた頃、他にも毎年恒例?豊田の一輪車演技やよさこいなどいろいろあった様子…出店に活気が見られないのは残念だった。

それほど調子のよくない私はさっさと帰青…雨が降ってきた。なぜ?


最後に…我々はこれからも果敢に挑みます(?)ので(笑)よろしく…では!

(T) '09.07.14 UP