どこでやるんだ?千年天王台まつり…

私…風邪ひいてます。結構ひどいです。今日は昼まで寝てました…でも夕方は弘前にいました。本当に青森嫌い…

まちなかからバスで向かうと千年公民館前という停留所があったので下車(ただいま5時過ぎ)、と同時に雨が…場所(公園?)を聞こうと入ってみる。おばちゃんに聞くと…「5時半に予約入ってるけど誰も来ねのさ〜」…とりあえずまつりの場所は(大体)わかった…でも外は雨模様、じゃぁどこ?

おばちゃんが“もうひとつの場所?”に電話…そして「こっちでねくて、交流センターだど…」どうやら違う場所らしい…道順を聞いて早速向かう。そしておばちゃん「5時半には“絶対”始まんねぇはんで、ゆっくり行ってけねよ(構わないよ)…」おいおい、場所もゆるけりゃ時間もゆるいのか…それはそれで助かるが、もしやライブもゆるゆる…?ちなみに何人か場所を尋ねてきたらしい…千年の公共施設ってココくらいしかない…

ということで会場の「千年交流センター」へ…住所が“千年”じゃない時点でココとは思わないだろう…っていつもおなじみ「宮交」も住所は宮川ではなく堅田だ…こういう面に関しては弘前が嫌いになりそう。

おばちゃんの言うとおり(=当初の私の思うとおり!)まだまだ、って雰囲気…場所は体育室でステージ前にブルーシート、その上でまさに“酒盛り”がはじまりそうな…実は我々の前にもカップと“黒ラベル”が何本も置かれたが、約1名以外は手を出さず(みなさん車)…私は今の体調で飲んだらちょっとやばい(リバース?)ので(笑)


集まったみなさんに酒&おつまみが行き渡った頃“乾杯”で開会…これなら仮に雨が降らなくてもわや寒いので、結局“中”だったかもしれない…

まもなくスタート(開始時間も我々知らず…)、はじめにジョナ&ベイビィの自己紹介、オープニングはアルとめ…ココでMC担当が頭が真っ白になったのかしゃべれなく…ちゃんと最年長?がフォローし、曲は「ポニョ」から…別にこういうのは気にしない。その子はその後ちゃんと歌っていた…本人はしっかりわかってると思うので「頑張れ…」とか声をかけてくれた人のためにも、君にはビッグな存在になって欲しい…


「Shine We Are!」は確か2月の十和田でやったような…この時は私、聞けなかった(遅刻)のであれこれ言わないが、ソロで1曲フルで歌う工藤ちゃんの姿はいい意味で“アリ”…両サイドの“ダンサー”もなかなか、現有勢力での力試し?にも見えたが…もしや“カルチュアロード”が「Xデー」なのか…?それならもっと…です!

ジャンケン大会と「ダイエット」は“客目線で…”とステージを降りて…場所にもよるけど、ステージ前に空間があったらこういうのはバンバンやってほしい…イベントの“基本”です!

司会のおやじ(結構偉い?)が「アンコールとアルコール…」と口にした時にはさっさと帰ろうと思ったが…最後にアンコールと個々のPR…笑顔で締めた。フルメンバーのみなさん、お疲れさまでした…明日のライブはまたまた私が弘前へ行くので残念ながら雨でしょう(笑)誰か“りんごの里”に行ってあげてください…

最後に…約1名、黒ラベルを1本空にしたヤツがいます(笑)


ポニョ… トコ…
Shine… EN.…

SetList
千年天王台まつり  at.弘前・千年交流センター(17:45〜18:30)

1.崖の上のポニョ(アルとめ)
2.りんごの唄
3.トコ・ドッコイ弘前りんご
4.Shine We Are!(工藤ソロ)…終了後“たいへん貴重?人気?”のキューピー争奪ジャンケン大会
5.星のかけらを探しに行こう
6.Jonkara
EN.ダイエット
※アルとめ(工藤・小山内・成田・斉藤・小林)

(T) '09.07.14 UP