24時間テレビ&アノ映画&アヤネ?…

31日の前に…昨日30日はフェリー埠頭へ「津軽海峡祭」というイベントへ。
青函の若者が企画&運営で今年初めて実施、30日が青森、31日が函館と…ナッチャン1周年ということでスポンサーもたくさん付いて大抽選会は盛り上がった。
他にもライブ、ねぶたなどいろいろあったが…私の主目的は「AOHAKO・ファッションショー」ここでアノ子?に会えるとは…予想外。

津軽海峡祭会場 出港するナッチャンRera…

夜はサンロードへ…翌日の映画の前売券を買うと、ホンモノの前売券をカラーコピーし当日の注意事項を加えた「特別前売券」で、監督と文音の舞台挨拶はあるものの、ほぼ売り切っていたのは立派…

三本木農業高校、馬術部
先行上映告知ポスター
先行上映前売券

24時間テレビは今日唯一のステージイベント「えころじん」の登場!…簡単にいえば“女子アナ2人のウクレレ演奏”なのだが、閉店間際のSCにいる皆さんはみんな優しく、テレビでよく見るスージー&上野おねえさんの演奏を温かく見守っていた…後半は青山アナが「歌うお兄さん」として登場、「ポニョ」と「サライ」を熱唱したが…いっしょに「ポニョ」を踊ってくれた子供に“お兄さん”ではなく「青山おじさん」と言われ…もう、そういう歳だよな…

えころじん えころじん+青山おじさん…


明けて31日…午前は青い海公園、東北&新潟の農産物が集まったイベント。映画PRを兼ねて文音(with監督)が来るらしい…行ってみた。

各テントは大賑わい、特に15校が並んだ農業高校ブースは売り切れ続出!私お気に入りの三農も米しか残ってない…でもどの高校も元気で女子率が高くかわいい子もちらほら…とりあえず岩手農業と柏農のりんごジュースを買ってステージへ…もう始まってる。

監督と文音トークショー…ステージ上は撮影どうぞ、とのことでありがたく…横には「情報ライブ・ミヤネ屋」のスタッフ&リポーター、目的は当然「文音」か?
いわゆるお決まりの質疑応答のあと行われた「野菜クイズ」にもおふたりは参加、“長いも”と書いたフリップを持つ文音は貴重?

アヤネ&佐々部監督
ミヤネ屋クルー MIC…

三農馬術部ブースでのPRまでの間、文音は海側のベンチで休憩…実は私が休憩していたら、木下優○菜のような笑い声が聞こえ、振り返ると文音がいた(笑)…このころ「ミヤネ屋」は会場のみなさんにインタビュー中…

三農ブースに優○菜…ではなく文音が現れるとまさに黒山の人だかり!そんなに長○の娘は珍しいのか…そこに「ミヤネ屋」も乱入!ものの数分の出来事だったが最後はブースのみんなにきちっと挨拶して去っていった…

帰りに五農ブースでジャガイモ購入、この子かわいかった(笑)…どのブースも笑顔の絶えない女子生徒の面々、やっぱり三農生はかわいい(?)


午後はサンロード…24時間テレビのステージはまた「えころじん」の時間…だがウクレレや歌は終わって“エコ講座”の最中。
終わるとチェリーライダーのステージ…最後まで見たいが、見てると例の映画が始まってしまう。チェリーちゃんには悪いが、とりあえず最初の2曲を聴いてすぐ下の「松竹アムゼ」へ…

えころじん チェリーライダー

ついに「三農馬術部」の上映!すでに並んでいてまもなく開場時間…前売の販売どおり端の席まで埋まる盛況ぶり。本当はコロナで見たかったけど…

2時間の上映後、監督と文音の舞台挨拶…先程と違って着飾っている文音、予想通りの前もってお決まりのトーク…これは仕方なしか?

花束贈呈&最後のひとことで終了…ちなみに文音は足きれい!前方に数人熱狂的なファン?がいたようだが…青い海公園にはいなかった。(並んでたのか…?)

映画の感想…いい映画です。(特に若い人は)1回ぐらいは見たほうがいいです。馬の出産シーンは確かにリアル、でもリアルな映像ならではの好き嫌いはありそう…ここでどう思うかでその後の感動指数が変わってきそう…とりあえず先行で見れてよかった。それでも撮影開始から1年4ヶ月…長い。おかげで文音の声がシーンによって違っていたり(笑)

監督のおかげかもしれないが…文音のイメージ映画?になってない点から、ヒット作品の予感も…「半落ち」超えて欲しいですね!


上映後は24時間テレビを楽しむことに…サンホールのステージではちょうど夕方の生放送枠(30分)の時間、mammy-shinoのステージやおっきい絵の完成披露など…
18時から再びmammy-shinoのステージ、19時からは最後のアトラクション…またまた「えころじん」のステージ。

ラストらしく歌のコーナーでは青山おじさんに加え、ウクレレ経験者の野坂さんと新人女子アナ2名も参加。生では初見だが…かおりちゃんかわいい。
新人アナの「ポニョ」を見て正直“来てよかった”と思う。その筋の方(?)は喜ぶだろう…

その後エンディングのリハまで新人アナの2人は、ラジオを終えて結構前からスタッフTシャツを着て現れた青山良平さんとともに募金ブースへ…もちろん新人アナの前で募金!

エンディングはゲストのチェリーちゃんもナッツもみんな集まる…マラソンのゴールを見てウルウルのかおりアナ、初々しい姿がまたいい。
エンディングは青山さんが仕切り。例年よりすんなりと進んでいったのはさすが、という感じ。そして終了…青山さんは最後までナッツをいじっていた…さっさと撤収、あと数分でサンロードは閉店。

mammy-shino えころじん+青山おじさんと新人アナ
エンディング

開店からエンディングまでいた弘前の某S氏?とバスで…お疲れ!

でも今年は何か疲れた。例年なら深夜のお笑い枠を見て、朝からラ・セラへ行って、夕方サンロードへ移動して、エンディングまでいて…それでもあまり疲れなかった、というか疲れを隠していた(笑)ジョナ&ベイビィやアルとめちゃん、加えて昨年は英里沙ちゃんもいたし…みんなのほうがずっと疲れてるのにこっちが疲れてるなんて言えるか!…とかいう駆け引き?も今年はなし、物足りなかったなぁ…まぁ映画見たので。


そう、最後に…映画の中のジョナについて…とってもよかった!ちょっぴり台本を見たことある私、“セリフ結構少ないんだな…”とは思っていたけど、石田里実ちゃんはけっこう出てきます。教室シーンでは…最初の三つ編みジョナが登場。私は寮のシーンがおすすめ!
また「彼軽」は…招福亭くれ○んのシーンで大々的に出てきます!(今カラオケ合○国のCM出てるんだけどな…まあ十和田なので)ちなみに誰が歌ってるかは…見てください!

あまり中身をしゃべっちゃいけないと思うので…エンドロールには“(りんご娘.)”とついてない“ジョナゴールド”と…全国上映が始まったら、何かしらの話題にはなりそう?でもこれ見てなぜか…ジーンときました。
最後に…「映画の中でもいつものジョナだった…」これが私の答えです。

ちなみに…気になるもう1人の英里沙ちゃん。とってもおいしい場面が多く、見どころ満載!基本的にはジョナの横にいますが…「女優だなぁ…」と実感、英里沙ファンは心して見るべし!

(T)