青森到着

青森…
さて明日の下見でもないが…すぐ発車の「はまなす」の様子を…そこには想像を絶する光景が…

自由席3両は当然満席だが通路も満杯、こういうのは聞いたことがあるが、通路に座れるスペースはなくみんな立ったまま(1両30人くらい)…デッキも同様で座ってまったりとしようものならどこからかゲンコツや張り手の1発2発飛んできそうな空気…
指定席もデッキだけでなく車内も開放…さすがにこちらは指定席客を考慮してか人数を絞って車掌が床に座らせていた…なんと寝台のデッキまでも解放、いったい何人の貧乏旅行者が座れなかったのか…さらに677Mからの北東パス客は車内に入るスペースが無いに等しい状況で、車掌に呼ばれ余裕のありそうなデッキに一気に詰め込まれて何とか発車…4分遅れだった。

明日はこれよりひどい事態はないだろうが…とりあえず早めに行動!

帰宅し明日に備える…

−行程−
大宮(449-500)浦和[京浜東北線(209系10両)]
浦和(529-652)宇都宮[521M(E231系15両)]
宇都宮(657-747)黒磯[1527M(211系ロング車5両)]
黒磯(752-901)郡山[2127M(701系2両)]
郡山(930-1017)福島[1133M(E721系4両)]
福島(1212-1629)盛岡[9521M・快速みちのく(583系仙台車6両)]
盛岡(1747-2045(※2116))大館[1939D(キハ110系3両)]
大館(2108(※2117)-2150(※2155))弘前[675M(701系3両)]
弘前(2155(※2159)-2239)青森[677M(701系3両)]

※は遅れによる実時刻



-使用きっぷ-
JR…北海道&東日本パス

※8/30追記(T)