弘前中三

13時ごろ中三着…会場設営が終わったところでまだ誰もいない。ちょうど雨が降ってくる…慌てて店内に避難。
13時半にはちらほらと客が…正月は福袋抽選会の前にライブがあったのでにぎわったが、今回は…結構集まった。見た感じ東義チアの応援団が結構多い、OBとか同級生とか…確かにイベントで東義チアが演技する機会はめったにないので、関係者の注目度は高いようす…

ということで、今日のライブは正月に行われたチアリーディングとのコラボが予想以上に好評だったのか、今回も同形式のイベント。

14時スタート、第1部は東奥義塾高校のチア演技…10人の部員が笑顔でひととおり披露のあと、各演技について詳しく説明。そして子供の体験コーナー…大人は代表してMCの丹代さんが…最後にもう一度演技披露で終了。

第2部はジョナ&ベイビィwithアルプスおとめの登場!
オープニングはアルとめ…ではなくジョナ&ベイビィが「ポニョ」を…歌はいいがどちらか?の振りが中途半端、満面の笑みで踊るたゆちん…ではなく工藤ちゃんの姿を見習え!と言いたくなる。ちなみにおふたりいっしょに映画を見に行ったとか…仲悪いのに…本当に?

津軽富士」「涙そうそう」「ずっとずっとずっと」とアコースティックソングで観客を魅了、実はじっくり聴くにはココは意外といい会場…が、歌うほうは上から見られるのでどうなのだろう?…ここで第2部終了。

第3部はりんご娘.と東義チアの夢のコラボ(withアルプスおとめ)…毎度おなじみ「ダイエット」で終了かと思ったら、AWおなじみ?のアンコール要求でさらに2曲…私としては東義のチアのみなさんを長い時間見れてよかった…ではなく、ジョナ&ベイビィ“も”長い時間見れてよかった!

終了後物販タイム…やはりお客さんの多くは東義さん目的だったのか、子供たちもあまり集まらず…お盆の最中でありながら今日は平日、だからかも…とりあえず“浦和”からやって来たことを報告すると、おふたりそろってキョトンと…いいよ、そのリアクション。次の「あねっこ」に行けないと言うと珍しく残念がる…何か特別なものでも見せるのか?衣装が浴衣なのか?…それともセクシー系なのか?それでも我々は帰る…君たちの“ライバル視察”に向けて…

ポスター 東義チアの皆さん
コラボ

SetList
りんご娘.」ミニライブ  at.弘前・中三弘前

第1部…東奥義塾高校チア同好会・演技披露(1400〜1425)…演技のほか、ちびっこ体験コーナー、各演技説明など

第2部…りんご娘.ミニライブ(withアルプスおとめ)(1425〜1450)
1.崖の上のポニョ
2.津軽富士(ジョナソロ)
3.涙そうそう(初?)
4.ずっとずっとずっと

第3部…りんご娘.with東義チア同好会(withアルプスおとめ)“夢のコラボ”(1450〜1505)
1.ダイエット
2.りんごのキモチ
3.WINDING ROAD(初?)

こうやって見ると“ミニライブ”以上のかなり豪華な内容。2度目の高校生同士のコラボ企画、前回はアルとめがいなかったのでより明確だったが…チアのみなさんの照れながらの振りは今回も健在、密かに喜んでました…次は、“あの頃”かなぁ?
今回見て思ったのは、カバー曲の必要性。りんごは確かに少ない…自分たちの曲だけでライブを構成できるからこそのちょっとした“不満”でもあるが…オープニングの「ポニョ…」なんてイベントライブでは最適!ふと、ジョナのデビューの頃に客集め?で歌っていた「ひょっこりひょうたん島」を思い出した。あれはよかったなぁ…(回想…)

そう…まずオープニングは誰でも知ってる曲を(アルとめ含む)、そして少なくとも2曲はカバーを、できれば1曲は常に新曲を…ぐらいの勢いで歌って欲しい。みんなの知ってる曲こそ“いろんな意味”で説得力があるんです!それを翌日検証します…(?)