今日も”ねぶた”? いや…

今日は昨日ほどではないものの暑かった。そんな中、夕方私は何故か西方面ヘ向かっていた…。
着いてみると"りんご日和(?)"らしく風が強いものの暑さを考えるともっと強くてもいいくらい…とにかく青森より涼しいとは意外だった。
ということで何とかリハの声が聞こえる中…18時過ぎにねぷた出発点へ到着。間もなく道路の真ん中で"きっず"の踊る中ジョナ&ベイビィは"やーやどー"と"りんごのキモチ"の予想通りの2曲を披露。自己紹介でジョナが「お〜?」とどよめかれるのも今日は県外客が結構いることもあってよりリアルに。
また、始まった頃はバックに坂を上ってきた弘南バスが見えたりして弘前らしい光景も。それが後半は"きっず"の後ろにパトカーが停まり警官も数名…交通規制なので仕方ないけれど楽しい雰囲気から一変物々しい雰囲気に変わったのもある意味面白かったかも。ミニライブが終わるとすぐにねぷたの列が道路へ。ねぷたの"前座"ご苦労さまでした。
この後予定通りまちなか情報センター前にてグッズを満載したワゴンを用意しおふたりは小一時間営業タイム。完全にねぷたの通りに面しているわけではないので目にする人も地元の方ばかりで売れ行きは…だったけど。
2人と某スタッフの呼び込みの声はきれいに響いていた…。
ということで私もあるグッズを買わせてもらったけれど…いろいろ薦めているお二人も流石に「レベル4」のセットを薦めることはないようで。
ちなみに「レベル1」はうちわセット、「レベル2」は手ぬぐいセット、「レベル3」はTシャツセット。ということは「レベル4」は…?


最後にジョナ&ベイビィときっず及びスタッフの皆さんお疲れさまでした。明日もねぷた頑張ってくださいね。


で、今日の写真はありません…。例の理由あり1万円デジカメ壊れたようです…まだ保障期間内なので心配はありませんが…
な訳で画像に関しては公式&他の方のところでどうぞ。