今は盆踊りシーズン…

盆踊り大会スケジュール

今日は涼しい一日に。暗くなると虫の声も多くなりそろそろ秋の気配?


そんな中、夕方青森のIYへ行ってみると盆踊り大会をやっていた。会場の屋上駐車場へ行ってみる(屋上へ行くのは初めて…)と提灯が飾られ出店も多数(また抹茶かき氷を…)、そして小さめのステージ、すっかりこのイベントも定着したようでかなりの人で賑わっていた。


予定は17時から歌謡ショー、18時から弘前豊田の一輪車演技、その後マニ☆ラバのライブ、黒石八郎トークショー(?)と続く様子。ステージ前の大きな空間は一輪車用なのだろう。明日は"どだればち"とエルムのダブルヘッダーなのにご苦労なことです。各グループの見事な演技に場内大きな拍手。世界的な活躍はご存知のとおり…。


終わると同時に人が集まりかなり遅れてマニ☆ラバライブ。全部は聞いていないけれど1時間弱で10曲前後歌ったよう。その後八郎さんの登場で盆踊りにふさわしい(?)雰囲気のまったりムード(トークショーなのに3曲も歌っていた…)。ちなみにMCはお弟子さんで某局で"ポチ"としてお馴染みの横山ひできさん…。
この盆踊り大会、明日は花嵐登場…ってこの人たちも"どだればち"とのダブルヘッダー…ですね。


一輪車 マニ☆ラバライブ 黒石八郎トークショー


で、帰り道いろいろな町会で盆踊り大会を目にした。今日・明日がピークなのだろう。たしか青い海公園でも…その中でも陸橋の"下"のわずかなスペースで小さく輪になって踊っている町会も。ここなら雨どころか台風でも決行できることだろう…。