青森の夏も終わり…&永井さん?

今日も暑かった。そんな中、青森ねぶたの昼運行に花火大会&海上運行が行われ無事に(?)今年のねぶた祭りは終了。これで青森は涼しくなって…と行けばいいけれど…。ちなみに今日はうなぎを食べながら家の窓からチラッと見える花火を見る。花火のラストは沖に停泊していた"飛鳥Ⅱ"の出港の汽笛…沖から花火を見たら綺麗だろう…来年こそ下北汽船"かもしか"の洋上ツアーの応募でもしてみようか…(ちなみに競争率はかなり高い)。

飛鳥Ⅱ


さて、5日は五所川原近辺が"主目的"。弘前ねぷたはあくまでも帰る"ついで"でした(前日も見たし)。ということで"主目的"はというと6日を除く立佞武多期間中に運転される津鉄の旧客によるストーブ列車編成に乗ること。午後、津軽中里まで1往復でそれほど注目されることもなく(ポスターは貼ってあるが)それっぽい(?)人が殆どいない普段の津鉄の姿。早速乗り込むと旧客にはテーブルが設けられ天井からはしっかりと"風鈴"が…。機関車寄りに陣取り窓を開け…と思ったらこれがまた渋くてなかなか開かない…古いですからねぇ。夏なのでデッキのドアも乗降ドアまでも開け放して走り始めると風が心地よく…目の前のDD35のサウンドを楽しみのどかな夏の津軽路で…という小さな幸せを味わったところで弘前へ…と書いていると私は"テツ"?まぁ少なくともDD35のファンではあるかも知れない。

ストーブ列車編成 五所川原名物"あげたい"… デッキからのワイドビュー


さて、12日(土)に青森駅ビル"ラビナ"にあの永井さんがやって来ます。えっ知らない?「エンタの神様」に毎週出ているはずですが…?時間は13時からと15時からの2回。消防法に引っかからない程度の人数は入れるはず(5階ラビナホール)。整理券などは出さないようなので単に早い者勝ち?今話題の芸人さんを見る絶好のチャンスですねぇ。