久々に雨&今日のお笑いライブ…

ライブ告知(チラシより)
今日は午後、久しぶりの雨に。本当にいつ以来だろう?そんな中、午後は駅ビルラビナへ。本音を言うといくら「エ○タの神様」で人気が出てきたとは言ってもネームバリューは実に微妙な永井さん見たさにどれほど集まるのかは全く分からなかったが開場の15分前に着くと3階の階段まで列ができていて(会場は5階)流石に夏休み、そしてお盆休みという感も。
予定時間を過ぎて入ってみれば難なく5列目で見ることができた。開演時間になっても立ち客はそれほどでもなく(椅子追加のためもあるが)2回目はほぼ着席状態(ということで2回とも見た私ら…)。
初めはイシバシハザマのショートコントなど。客の掴み方は2回とも基本は一緒で続けてみる人には評判はイマイチ…。10分少々のネタ後いよいよ皆さん待望の…。
流れとして当然初めからTVのようにネタに入るわけではなくエ○タで見ることのない永井祐一郎の持ちネタ(?)で客を温めていく(反応は微妙…)。本ネタはTVでは見ることのできない長いオープニングから始まり「パンパンスパパン…」とテンションを上げて1曲(?)分披露して終わり。それはいいのだがネタ前に手に書いてあるのを"あからさま"に確認しているのを見て実はイッパイイッパイなんだな…と思ってしまったり(2回とも)。全体では7〜8分、バカテンポは…2分ほどでしょうか?
永井さんが引っ込んで妙な間があってさっさと客が帰り始めて唐突に終わってしまった感のある1回目に対し2回目は袖に引っ込んだ後自ら「アンコール…」と流れを作り再び永井さん登場。もう1曲(?)分ネタを披露。終わったところで自称松田聖子似(客総引き…)のMCがイシバシハザマの2人も呼び込みフリートーク(これが一番面白かった…)。主に"ホヤ"について見た目、味など…とにかく盛り上がりラストはハザマさんの一発ギャクで締めることになったがいくつやってもウケることはなく"大ケガ"したところで終了…2回目はちょっと満足。
と終わってから気付く…本当は1回目も同じ流れだったのだろうと。1回目ではアンコールする間もなく家族連れなどが帰り始めてしまったので続けることもできなくなり仕方なく1回目は締めることになったのだろう。それを思うと1回目は実に残念。2回目も見たから分かることで1回目しか見ていなければ後味の悪いイベントという印象しか残らなかっただろう。段取りはしっかりやってほしいところです。


17時頃到着したオリオンツアー(東北都市交通)のバス
さて、世間一般では帰省ラッシュのピークの時期。そんな今日、我々は昨晩東京を発って青森へやってきた格安ツアーバスオリオンツアーのバス(東北都市交通)を目撃…あの〜もう"17時"(本来9時着)なんですけど…それより最後まで乗ってきた乗客ってすごいな…と。
それよりドライバーさん、この後健康ランドへ行って半田屋で食事して…って寝る時間無いのでは…?