ちょっと気になる"クリスマス"(2)

新町通りのクリスマスリース

今日の青森は本当にいい天気!!気温も久々のプラスになり雪はかなり減った…が、夜には雨模様に。明日からはまた大荒れということで…。


さて、「野ブタパワー注入!」も最終回を迎えた今日この頃、今年も残すところ2週間…今年は例年以上に時が経つのが早かったような気が…。
そしてクリスマスはあと1週間。クリスマスと言えば…商戦?そう、クリスマスは戦いです。その中でも子供のプレゼント…おもちゃ関連のいい例としては大型店舗のト○ザらスでしょうか?普段は閑散とした店内のこの店も今の時期だと平日の夕方でも結構賑わっています。これが今日・明日ともなると「行く気にもなりません…」と言いたくなるほど混雑します。しかし、現在ではおもちゃを買うところとして他に思い浮かぶのはIYくらいのような気も。少なくとも街なかには無くなりましたねぇ。つまり昔、私の小さい頃にそのようなものを買っていた店は軒並み姿を消してしまったということ。どれだけ町が変わったかが良く分かるところです。
そんな新町ではあまり目立たなくてしばらく気付かなかったのですがちょっと大きい"クリスマスリース"が飾られています。夕方になると周りの飾り同様きれいに光っています。ちなみに先日"各お店にツリーが…"と書いたけど例えば娘.CDも置いているCD店ではCDを飾りとして付けてあったりケーキ店では作り物のショートケーキやシュークリームが下がっていたり着物店では純和風に仕上げてあったりと各店の意匠がこらされたものとなっていてチラッと見るだけでも"こだわり"が見えていて面白いもの。普段街なかを歩く必要性もないだけに妙に新鮮味があったりするもので。
(T)