本当に動かないペンギン?

今日はまさに猛吹雪の一日…まぁ確かに吹雪いてはいるけど雪のほうは道路を覆う程度で昨日からは10センチも増えていないのでその点は楽。その代わりとにかく寒い。前に「積もらないなら寒くても」とは言ったもののちょっと度が過ぎています。
そんな悪天候の中、わざわざIYまで行っていた私(買うものがあるから仕方ないのだが)晴れた隙を見て出かけたものの長続きするはずも無く着く頃には視界数メートルの猛吹雪に。すると目の前で除雪でできた雪の山に突っ込むRV車が…ま、目の前が交番だったのが救いかな?とにかく道路も悪いし天気も悪いとどこも渋滞。いつもの倍はかかってやっと到着。
IYでは皆さん寒いのと雪が積もるのを嫌ってかクルマは大概3・4階の"屋内"駐車場へ。これでは新町などに行く人はいないよな…と実感(私もそうだけど)。実際店内は混んでおり時節柄ゲームやおもちゃの売り場はレジに長い列ができていた。そしてラブandベリーの周りにも人だかりが。でもそんなに"オシャレ魔女"のゲームが面白いのだろうか…と思ったりする。
さて、正面の入り口付近にも少ないながら人が集まっていて行ってみると浅虫水族館のイワトビペンギン2羽が"じ〜っ"としていた。今月IYに来るのは知っていたがそれが今日だったらしい。が、2羽とも元気が無いような…?本当なら元気に動いてくれたほうが見る分にはいいのだけれど実はこの2羽、"動かない"優等生として連れて来られているようで。このイベントはペンギンと一緒に写真を…という企画だったりするのでそのような場では動かない人見知りせずおとなしい子でなければならないわけで。おかげで撮影も動かないだけに楽でした。子供たちや若い女性は喜んでましたね。
前記の通りクルマの人は正面口は殆ど通らないので人は少なくちょっと寂しい感じも。このペンギンにしてみれば暖房の効いた屋内よりは吹雪いている外のほうがいいんだろうけどそれだと見る人も水族館の方も大変だろうし…。
で、この動かないペンギン、ぬいぐるみだと思っていてたまに動くと驚いている人も…。ちなみにこの2羽、パネルの"イワトビペンギン"をジ〜っと見ていました。
また、ここIYでは駅弁大会も開かれていたけど日本全国荒れ模様のため西日本の駅弁を中心とした輸送駅弁の相当数が届いていない状態…。私が食べたかった弁当もその不達の中に…。そう、荒天の中私が行った理由は…?

イワトビペンギン(浅虫水族館)
IY青森店
(T)