今年気になる"CM"の話(1)

「あ〜久しぶり〜懐かしいねぇ…」とか「私、一人暮らししたいんだけどお金がな〜い!」という変な訛りがどうにも許せないCMも今年はありましたが(前者はまだ"かわいい(?)"から許せる?)やはりここで触れるべきはあの子たちのCM。
まず今年初めは学生服のCM。ジョナ以外は"チョイ役"の感も否めなかったけど(むしろ後ろのケノシルのほうが目立っていたような気も…)何気にサトウ君のインパクトのおかげで印象に残るCMに。今振り返ると一番ジョナのキャラを生かしたCMだったように思う。このCMは今冬もあるのだろうか?
続いて6月の"スバルショップ三戸10周年イベント"のCM。これは期間が短く殆ど目にすることはできなかったが初めてベイビィが大々的に登場したもののような…。CMという概念はあまり感じずどちらかというとテレビの告知タイムといった特に着飾ることのない雰囲気が印象に残るCMだった。
その次となると"ジョブカフェあおもり"となるでしょうか?ラブソルのジョブカフェVer.という"らしさ"が出ている曲をバックに2人が数々の衣装を身に纏いいつものラブソルの振りで…というもの。私などにはどうということも無いCMながら一般の方にとってはかなり斬新(?)なものに見えるかも?このCM、来春までジョブカフェあおもりのイベント告知がある度に放送される模様。逆に言うとイベントが無い限り放送は無し…捕捉は結構難しいです。
− 続く −


さて、最近全国的に大荒れの天候だけれど青森に関しては12月にしては寒いものの1・2月ならこれが普通なわけで単にひと月くらい早く寒波がやってきた程度と言った感じ。なのに全国ニュースなどでは「青森はこんなに凄いですよ…」などと出るのを見ると「何だかなぁ」と言ったところ。名古屋や高知などでかなり積もっているのは説得力があるが…。
で、そんな青森は現在積雪40センチほど。私の住む地域は気象台近辺よりは積雪が少ないので今の弘前と同じくらいでしょうか?22〜23日にはまた大雪の予報が。この頃にドッサリ降るのは珍しいことではなく…。
ちなみに去年の今頃はまだ積雪はありませんでした。
(T)