今年も今日で終わり…ありがとうございました!!

早いもので2005年も今日で終わり。間もなく1年間活躍してくれたA.Sちゃんのカレンダーも「お疲れさま」ということに。そういえば来年のカレンダー何も用意してなかった…。


昼のうちにひととおり正月の準備も終わりひと段落したところで街なかへ買い物に出たのだが行く途中で大粒の雪がボタボタと…結局今日も雪模様。新町も16時ともなると人影もまばら。17時になるとアウガなど大型店も店じまいに。閉店後のアウガ入り口は早くも"ニューイヤーVer."に模様替えされていた。明日は早朝から新町も数多くの初売り目当ての客で賑わうことだろう。


さて、青森では「鏡餅にりんごを飾ろう」というのが徐々に浸透してきた感が。我が家も昨年からりんごが載っている。でもこの小さいりんご、なかなか売られていないと思います。私は"エビナ"にあるりんご屋で仕入れましたが。で、手元にはまだいくつか余ってはいるものの他に使いようが…。まぁ、鏡餅が大きいなら普通のりんごでも合うのでしょうけど我が家には…。


最後にとりあえず年内に出しておきたいことが。それは先日25日ライブでの"彼軽クリスマス特別Ver."について。これはそのようなものが最初から用意されていたわけではなくハプニング。要はジョナの歌詞が飛んでしまったということ。いつもならすぐに何事も無かったように戻るものがこの日に限っては完全に頭が真っ白になったのか「ごめんなさ〜い」と謝りながら自分のパートをアドリブで歌っていた…というわけ。それを温かく(?)笑って見ているお客さんとスタッフとラジオ・会場の関係者。本当に大爆笑でおかげで楽しいものを見せていただきました。このハプニングのおかげか2005年ラストのステージは印象に残る楽しいものに…。たまにジョナには歌詞飛ばして頂いて…とは言いませんが。このあたり見ても成長したなと実感した部分でもありましたね。
それと午前の生放送でジョナは懐かしい曲をリクエストしていた。おそらく若い方は知らないであろう(ベイビーも知らなかったらしい)ある曲についていろいろ語ってくれたのだけれど本人にとっても重要な曲だったのだと知った。本当に25日は弘前を選んで正解だったと今になって改めて思う。


結局最後もまとまりが悪いのは御容赦。
ということで本年も皆様にはお世話になりました。まだまだ出したかったネタは尽きないのですがこの辺で。
それではまた明日…の前に1つだけ。今日配達された元日の朝刊特集で前にも触れた板柳町出身の松山まみの半面カラー記事が載っており結構興味深い内容です…。

鏡餅 弘前中三イベント広告 東奥日報1/1朝刊特集(松山まみ)


それでは良いお年を。
(T)