積もったど〜!!

ということで今日は雪と言うより吹雪の一日。青森市の積雪は10センチくらいでしょうか?夕方以降に積もった分も含めるともっと多いことでしょう。明日は今冬の"初"雪かきとなりそう…。


さて、今日は予定では西方面へ行くはずでした。が、午前中は奥羽線のダイヤが乱れていて私が乗ろうとしていた列車は架線にゴミが引っ掛かって送電が止まったり踏み切り支障やらが重なって運休に。午前の早い時間に着かないと意味が無いので弘前行きは中止。ちなみに今日は弘前新駅舎開業一周年記念イベントも開かれていたそうで。
で、どうやら旅に出るとかの弘前2人組は前記の影響を受けることなく無事奥羽線を通過したようで。
そんなわけで昼から夕方までは写真整理など…。夕方からちょっと街なかへ。しかし、土曜の氷点下での夕方では街なかに人影は殆ど無し。そりゃそうですねこんな日は"サン○ード"とか"ガー○タウン"とか"イトー○ーカドー"などSC系へ行きますよねぇ。実際、夕方なのに"ガー○タウン"へ向かう100円バスは満員で発車して行きました。
さて、新町のパサージュ広場では今年も立派なクリスマスツリーの装飾が施されています。今年は街なかのいろいろなお店でも趣向を凝らしたツリーが置かれていてコンテストのようなものも行われています。ちなみにこれに投票すると抽選で5組にハワイ旅行など当たるとか。
ただ、街なかが雪とツリーで綺麗だな…と思えるのは今だけであってこれからドッサリ積もったらそれどころではなくなってしまうという現実が…。明日も積もるらしいです…。

通りがかりの青森駅西口 とりあえず行ってみた
アスパム前の時計&温度計
新町・パサージュ広場
(T)