マ○☆ラ○はライバル?

夜中に降ったらしく朝起きると結構な雪…。まずは雪かきから始まる一日。
しかし、朝から青空が広がり一日いい天気。こんな日は外でイベントなんていうのが理想的な気もしますが…。
ちなみに11月の青森は30日間のうち雨や雪が降らなかったのはたったの1日だけ(11/5)だったそうで。どれだけ天候が悪かったかがよく分かる…。


さて、マ○☆○バが娘.のライバル…というのはあくまで私が勝手に言っていることではありますがこのほうが展開的に面白いでしょうしね。最近は共演(対決?)の機会も多いしメディアでも同枠で扱われたり…。しかし、ライバルと言うのにも理由があってのこと。
まず、○ニ☆ラ○は青森が御当地。若い層には以前から支持を得ている4人組。"青森駅"が発売されてからは幅広い年齢層にも支持されるようになりインストアライブには子供から高い年齢の方まで見られるように。最近は毎週のように県内各地でインストアミニライブを開催。ちなみに今日は本八戸駅シーガルタウンでミニライブだったそう。殆どの会場に足を運んでいる方も多いとか。
私もインストアなどは何度か目にしていますがその中でもフルバンドで初めて聞いたジャンク祭のステージは正直"良いな"と感じました。
その一方、弘前が御当地の娘.はやはり弘前での知名度は高いよう。ただ、同じ津軽地方ながら以前ほどではないものの青森と弘前の温度差はまだまだ大きいような気はします。それでも各メディアで取り上げられ、青森やその他弘前以外でのイベントやライブ、CM等の影響もあるのか少しづつですが浸透して来ているような気はしています。
この両者がライバル?というのはCDに関しても。例えば弘前のあるCD店のランキングでもマニの新曲が発売された週から見るとマニ(ふるさとのうた/カザラナイママ)は2位→6位→9位→9位。対する娘.(彼軽)は3位→8位→6位→6位…。この店に限って?のことでしょうけれど今では"彼軽"のほうが良く売れているようで。なお、CD単価は"彼軽"のほうが1.5倍なので売り上げとしても上のはず?
で、やはり気になるのはこれまでの販売枚数。当然この店舗だけではなくイベント等での直売、県内外店舗での販売、そして通販分…予想がつかないというのが本音ですが少なくとも過去CDとは比較できないほどの販売数なのは確かなようですね。


とにかく、○ニ☆○バと娘.の基本概念にありそして大事なこと、それは"地元を愛していること"これがなければ少なくとも地元の支持は得にくいでしょう。これを忘れずにどちらも青森県代表として活躍して行ってくれれば…と。そもそもジャンルが違うから正面から戦う?ことはありませんしね。


そんな感じで今日はこれにて。
さて明日は朝も早いし…?
(T)