今日はクリスマス…そして"また"弘前…

この連休、当初予定の遠出はかなわなかったものの最終日の今日、他にもいろいろ行きたいところはあったもののあえて弘前を選択。今年ラストだしおそらく"重大発表"以外の"何か"があるはずに違いないという期待も込めて…。
もともと弘前好きであるので通うのは何の問題もなし。じゃないと3日続けてなんて行くはずがない(?)かも。すっかり定番化した朝のガ○トの後土手町へ。
会場のまちなか情報センターは今までもラジオ出演などでお馴染みだが歌うのは初めて?午前の1回目はFMアップルウェーブの生放送。あくまでも"番組"なので歌よりトーク中心のリスナー向けの構成。昨日もラジオの生放送で歌っていたがその時のようなピリピリ(?)ムードは全くなくなんともまったりした感じで…詳しくどうだと言うのは難しいけれどいい感じのまったり感。こちらとしても「本当に流れているのか?」という感覚。そんな雰囲気が私は好き。いわゆる地元ならでは、そしてアップルウェーブならではの空間だった。
2回目の午後は歌ありトークありジャンケン大会ありとまさに"ファン感謝イベント"の様相。とにかく楽しいライブにしようという2人の気合がお客さん1人ひとりに伝わったことだろう。
でも、今日のライブはメンバーよりも重要人物だったのがMC担当の"稲葉みどり"さん、時折自虐発言をしながらの絶妙な喋りで2人と不思議と噛み合った楽しいトークを展開。今日の盛り上がりは稲葉さんにありと言っても過言ではないはず。
そしてもう一つ張本人のジョナが自ら命名した"彼軽クリスマス特別Ver."ですが…こればかりは会場で一部始終を見た人にしか分からないもの(説明しづらい…)。ま、今までになかった出来事とでも言っておきましょうか。あえてジョナのために…。
ライブ終了後はアップルウェーブの皆さんにも挨拶して会場を後に。ちょっと早かったので道草した後駅へ行くと秋田方面からの列車は今日も大幅な遅れが出ていた。こんなこともあろうかと昨日同様青森からの折り返し列車を狙って正解だったようで。定時で青森に着くと大粒の雨が…。結果濡れて返るハメに。


ということでメンバーとオトナの皆さん、3日間お疲れさまでした。そして3日間懲りもせず青森から通った自分にも…。
既に発表されていますが重大発表は"PL2006"しかありませんからね。

生放送 りんごのキモチ
撮影タイム 告知
(T)