今日は弘前…

今日"も"いい天気…。奥羽線はダイヤが乱れているという情報の中、弘前へ。どうやら長距離列車がほとんど運休らしく秋田県内は除雪作業が続くそうで。ということは明日、庄内方面へ南下するのはほぼ不可能のような…。
どうやら昨日からの3日間は津軽に留まる運命だったのだろう。元々予定していた行程では昨日の朝、奥羽線を南下する予定だったので仮に向かったとしても弘前、良くても大鰐当たりで足止めとなりそのまま流れで大鰐温泉スキー場へ…という自分が目に浮かぶ。となると明日も弘前の可能性も?


そんな好天続きの青森の倍は積っているだろう弘前、さくら野弘前店で「ラジオチャリティーミュージックソン」でのライブが。今年は曜日の並びの関係かかなり力が入っているようで県内で活躍また、県出身の皆さんが多数出演という地元フリークスにはたまらない?2日間。青森クォーターでは合同ライブも開催。若者向けイベントが多いのも今年の特徴。そして、弘前会場も津軽の皆さんが揃い"あの"2人はもちろんのことサエラさん、フワフワシャインメローの皆さん、バルーンアートの方や各会場を回ってライブを行うピジョンズミルクやクリープスの竹内晃さんなど。
ステージ前には募金箱が置かれ歌を聴いたついでに入れてもらおうという趣旨は分かるものの意外と入れづらいもので結局ライブ後メンバーが呼びかけをしているときに小額ながら入れさせてもらった。


ライブは15時からは生放送枠。昨年のプラネタリウムはかなり緊張していたが今回は見た感じいつもどおりの感。この1年、テレビ・ラジオは数多くこなしてきたこともありその経験と成長を生放送でのりんごのキモチを歌う2人を見て実感。
17時からは30分のスタンダードなステージ。終了後はパーソナリティーの3人(山内アナ、成田洋明、オスカル)を交えての記念撮影も。何とも不思議な珍しくも怪しい(?)5ショット…。
で、帰宅の途につくわけだけれど帰りの列車は30分以上遅れての発車。結局今日も雪の影響を受けることに…。明日も乱れは続くのだろうか?
ということでメンバーとスタッフの皆さんおつかれさまでした。で、あの衣装にはやはり帽子があるとさらに"らしく"なって見た目にもいいのでは?と思うのですが…。ま、でもあの衣装も明日一日?明日も頑張ってくださいね"サンタチック"なお2人さん…。

1回目(生放送) 募金会場 ピジョンズミルク
2回目 撮影タイム
ジョナ・山内アナ・オスカル・成田洋明・レッド
弘前会場予定表
(T)