今日は"何とか"大鰐へ…

今日の青森は青空が広がりいい天気…全国的に大荒れの天気そして大雪なのとは全く関係ない天候。が、弘前方面は朝までにかなり降ったらしくかなり雪は多い。
そんな中弘前から大鰐へは秋田県内(大館付近)の豪雪の影響で不通の状態。10分くらい待ったもののさっさと中央弘前駅へ移動し弘南鉄道で大鰐へ移動。着いてみると奥羽線の私が乗るつもりだった列車の前の列車(かもしか4号)がホームに。ということは乗る予定の普通列車弘前を出ていないということに。早めの決断が吉に。
大鰐駅からは弘南サービスのバスで5分ほどで大鰐温泉スキー場へ(\170)。今年は雪もあるので今日から予定通りのオープン。スキー帰りの人たちで賑わっていた。プラザ2階へ行くとちょうど受付が始まったところで抽選券を貰う。
とりあえずライブが始まるまではただ食べるのみ。決して\1500の元を取ろうというわけではないが結構食べた(写真は一部…)。締めにデザートを…と思ったらスタッフの皆さんが出てきて突如ライブスタート。フェスタそのものは17:20スタートながらライブ開始時刻は発表されておらずまさに突然の開始。
今日は全6曲。後半4曲がケノシルVer.。ある理由でちょっと迫力に欠けた感があるもののこればかりは仕方なし?また、ラスト2曲はサンタ衣装にて。ジャンケン大会にお約束のクリスマスVer.のりんごのキモチといつも以上にクリスマス色は見えたが…それでも久々の一般向けライブということで表情は良かった。これを明日・明後日も維持できるかどうか?
ライブ後はそのまま抽選会。私はデザートを食べながら見ていたけど「(ジョナ)次は誰でしょうね?○△×番の方…?」ぁ、当たってしまった…。しかもよりによってリフト1日券…。それはいいとして「当たっちゃった?」って感じの2人、何故そんなにそっけない?で、何故私だけ何も聞かない?それでも握手だけはしたけれど…。ま、あまりにいつものことになった感もあるし仕方ないか?ま、これはクリスマスプレゼントとして頂戴しておきます。
最後、列車の時間もあり写真だけ先にお願いしてスキー場を後に。帰りはバスもないことでテクテク歩いて駅へ。JR駅では「列車来ないよ」ということで再び来たときと同じルートで帰ることに。弘前到着後ちょっと寄り道してギリギリになるも何とか青森行きの最終には間に合い無事帰宅。
途中交換する寝台列車の列が弘前以遠のダメージを物語っていた。
ちなみにその影響で青森から弘前方面の普通列車はバス代行に。明日も乱れは続く可能性もあるようで秋田地区は相当ひどいことになっているらしい。
最後に今日お世話になった皆様方、ありがとうございました。そして、メンバーとスタッフの皆さん青森・大鰐とお疲れさまでした。明日・明後日も頑張ってください(私は…?)。
で、明日は15:00からと17:00からさくら野弘前店でライブだそうです。15:00からは生放送もあるのでラジオでもあの曲?が聞けるかも…。

晴天の青森駅西口 JR弘前駅 中央弘前駅(弘南)
ゲレンデ 食事
(T)