今年もあと2日…

今日は真冬日だったものの比較的穏やかな天気…と思っているとやはり雪が。でも、弘前に比べたら大したことでは無いようで弘前は今年も雪多いようですねぇ。
ちなみに現時点で青森は平年の2倍、弘前は3倍の積雪だそうで。確かに昨年の今頃の弘前は道路に雪がなかったような気が…。


さて、今年もいろいろありました。そのおかげ(?)で何気なく撮ったような写真も数多く。で、最近のものから。
まずは弘前市役所・市立観光館付近の毎年恒例となったイルミネーション。今月初めから来年2月までの点灯だそうで3ヶ月間綺麗な風景を見ることができます。写真は23日の大鰐の帰りに撮ったもので空気が澄んでいたのでよりいっそう綺麗なものでした。カメラがアレなもので良くは撮れていませんが…。それにしてもこれを見に行ったことで駅に着いたのは発車直前、弘前泊まり寸前になるとは…。時間にはゆとりを持たねば…と実感。

弘前市立観光館周辺


次に食ネタ。青森駅近く、ニコニコ通りの入り口、あすなろ橋を降りた向かいにこじんまりと佇む"鯛め堂"という怪しいお店の怪しいタイヤキ。普通タイヤキというとアンコやクリームですがこの品は"唐揚げ"です…。味はお好み焼きのような感じ(ソース&マヨネーズ味です)で唐揚げのほかキャベツもたっぷり入っておりまさにお好み焼き。もちろん普通のタイヤキもありますが。この店、普段は学生で賑わっていますが今は冬休みで年末ということもあって暇そうでした。ちなみにこのタイヤキは1個160円で見た目以上にボリューム感アリ…。本当は店の写真も出したかったけれどこの時期は風除室に覆われており撮りようがなく…。ま、改めて春以降にでも(店があったら)

唐揚げタイヤキ(\160)
青森古川・鯛め堂


んで、これ書いている途中にすだっち方面な方のところから入った情報。どうやらLYが解散だそうで。って今更触れることでも…
(T)