ちょっと気になる"焼りんご"のお話…

「ワタシは〜焼けたりんごなの〜」って最近耳にしていないけどそんなフレーズが浮かんでくるような?今日のネタ。


まずは見たとおり"焼きりんご"(写真左)です。りんごの種類は書いていませんが味と大きさからして焼きりんごの王道とも言うべき紅玉を使用しているようで。食べるときにレンジで温めると中央のくぼみからりんごやバターの美味しそうな汁が出てきて香りも上々。シナモンの風味も効いていて予想以上の美味しさ。この値段なら文句はありません。
ただ、こちら季節商品ということもありいつまで売られているか分かりません(今回購入したのは海の駅"わんど"にて)が数も少ないということで見かけた際は是非どうぞ。


次に"スイスエミー焼きりんご味のヨーグルト"(写真中央)。「角切りりんごとシナモンで焼きりんごの味わい」というフレーズどおりの味。"りんごのヨーグルト"というと某G社の"朝食りんご〜"がメジャーだけれど生のりんごよりも調理されたりんごが好きな私にとってはこちらのほうが断然好きな味。ちなみにりんごはかなり大きいサイズでゴロゴロ入っており十分満足。


でも本来焼きりんごというのは出来たての熱々を食べるのが最もおいしいわけで5月の板柳ふるさとセンターで食べたものは時期はずれとは言えなかなかの味でした。ただ、青森では焼きりんごの美味しい店というのをあまり聞いたことは無く…やはり食べるなら本場?の弘前となるでしょうか?土手町からちょっと入ったところに有名なお店もあるし。弘前でゆっくり時間が取れるときには是非食べたいもの。


ちなみに"焼きりんご"の缶詰(写真右)というものも。味は…缶っぽいところ?が気になるものの確かに"焼きりんご"ではあります。りんご関係のお土産には面白いかも?

焼きりんご(2個入り・\150)
製造:長谷川自然牧場
海の駅"わんど"にて購入
スイスエミー焼きりんご味のヨーグルト
製造:森永乳業
津軽李平屋"焼きりんご"
木村食品工業


最後に久米田美穂ちゃん、誕生日おめでとう…(とりあえず)
(T)