ちょっと気になる「みそラーメン」

今日も寒い一日(特に朝は…)。でも雪のほうは小康状態。ただ、根雪となるのはほぼ確実…。
そんな寒い日は鍋かおでんが食べたくなりますが私は熱々のラーメンなんかがいいかな…


ということで
ここはつがる市森田。陸奥森田駅から表通りに出るとすぐのところにある「一番食堂」。この食堂に出会ったのは数年前に円形劇場で行われたM.Aのライブの時。会場入りの前に昼食でも…と思って表通りへ出たら何とも美味しそうな香りの漂う食堂を発見。自然と足が向き…その時は無難に"ラーメン(\400)"を食べましたがなみなみとしたスープはスタンダードな津軽風のラーメン。あっさりしているけれどもコクもあり、私好みの味でした。そして普通のラーメンなのにチャーシューが3枚と良心的。店内も昔からの食堂といった風情で出前が多いのもここの特徴。それだけここの味は確かということなのでしょう。
で、食べ終わり臨時バスで会場へ着き会場待ちの最中に大粒の雨が…そんな状態でライブは決行。雨で?テンションの高いその系の方々と雨でテンションの低い地元の中高生とのギャップが妙に面白かったり。
さて、本題へ。
ここの"みそラーメン(\550)"が私の一押しメニュー。具も多くボリュームがあり熱々。私としては弘前の"元"常連だった「峰」と並ぶみそラーメンの代表格。ちなみに一番食堂は他のラーメン(野菜ラーメン、五目ラーメンなど)も美味しく大衆食堂ということでチャーハンや焼そばも美味しいです。
お店は陸奥森田駅から徒歩2〜3分。位置的に十分"駅前食堂"と認めて良いと思う。また、向かいには素朴な佇まいの"森田温泉"もあります。五能線は運転間隔が長い路線ですが途中下車でもこの2ヶ所であっという間かもしれません。

「一番食堂」看板
つがる市森田町森田月見野222-6
地図
みそラーメン(\550)


そう言えば今回のダイヤ改正五能線のダイヤも変わりました。今まで以上に接続が悪くなったりと予想通りリゾートしらかみ優先のダイヤになりました。少なくとも五所川原以遠へ行くときはますますバス利用が増えそうな感じ。
(T)