私の今年気になる"りんご"のお話…

ゴールデンメロン・スターキング
彩香・安祈世・レッドゴールド
今日も暖かくいい天気で始まりましたが昼に雨が降ってからは急に冷え込んできました。いよいよ明日から雪が続きそうです…。


さて、今年もいろいろなりんごを目にしました。その全てを食べてみるほどのりんご好きでもないのだけれど気になるものは購入したり…。


まず、"ゴールデンメロン"、耳にしたことの無かった名前だったので新品種かと思ったらりんご屋さん曰く「昔からあるりんごだけれど見た目がりんごっぽくない(緑がかったクリーム色)ため人気がなくなって少しずつ姿を消していったもの」なのだそうで。このりんごには"サンゴールデンメロン"もありさらに緑色…。私は1個\100で購入、味は見た目は甘そうに見えるものの食べてみるとそうでもなく。お店の方が言うにはちょっと癖のある甘さということだったので私の食べたものはハズレだったのかも?


続いて"彩香(さいか)"、これは青森では結構馴染みのある品種。1個\50で購入、味はちょっと酸っぱい感じながらジョナとはまた違った風味。すっきりした酸味ではなくどこか癖が隠れているようなそんなりんごでした。普通のりんごに飽きたときに食べるといいかも?


次に"安祈世(あきよ)"という女性の名前のようなこのりんご、最近の品種ではない(1996年登録)ものの品種改良によって生まれたもの。味はちょっと酸味があるものの基本は"ふじ"の味でまとまっています。個人的には"ふじ"よりも好みかも。私は鶴田の道の駅と市内のスーパーで購入しましたがこのりんごの売れ行きは良いそうで。


"スターキング"は昔からの品種。年齢の高い方なら「懐かしいねぇ〜」と言いそうなりんご。味はいいんですが個人的には食感がちょっと…。昔の品種って食感が微妙だったりしますからねぇ。そのあたりが品種改良によって今の主力りんごになっているのでしょう。


先月の県農林水産祭で昨年に引き続き新品種の食べ比べコーナーがあり"星の金貨"や昨年はまだ名前の無かった"北紅"、その他何種かありました。
その時食べた"星の金貨"は何故か酸味がありジョナのような味でしたが本来は王林のような甘い味のはず?どうやらこのときのものはハズレだったようで…。
ちなみに"星の金貨"は皮が柔らかく優しい食感のりんごというのが特長だそうです。


来年は今年よりもさらに美味しいりんごが安く食べられればいいですねぇ…。
(T)