私の今年気になる"パン"のお話…

今日も良い天気となりました。が、朝からすっきり晴れていたせいか寒さは厳しかった…。けれどもそのおかげで八甲田の山々や岩木山の勇姿は素晴らしいものだった。
ちなみに青森市内の雪は路肩に残る程度…と思っていたら昨日東部方面へ行くと路面にもかなり雪が残っていたり。同じ市内とは言え場所が違うと結構状況は異なるというのが良く分かる。
こんな穏やかな天気も明日までとなりそうで土曜日は吹雪の予報が…。


さて、今日は"パン"のお話。
まずは大き目のコッペパン、何となく岩手県内で見かける"F田パン"に似ている気もしないではないけれどこれは"工藤パン"の「昔ながらのコッペパン」。中でも「粒あん&マーガリン」が私のお気に入り。他にも「ジャム&マーガリン」「ピーナッツ&マーガリン」「チョコクリーム」「イギリストースト風」など各種。1コ100円前後となっています。私のよく買う"ユニ○ース"というスーパーでは売り切れのことも多く特に「粒あん&マーガリン」は一般的に人気が高いよう。本当はやはり"F田パン"が食べたいところですが盛岡へ行く用事もそうそう無く、わざわざパンを買いに行くわけにも行かず…。


続いては前にも触れた"松しまのパン"。不思議?な柔らかさと懐かしさを感じる食感がお気に入り。こちらのパンは中泊町(旧中里町)で作られているものの販売は金木タウンセンター内にある店舗が販売拠点となっている模様。先日のライブでこちらを訪ねたときはまだ午前中ということもあり全5種類(バタークリーム・小倉&バター・ジャムパン・クリームパン・小倉あんパン)置いてありました。こちらも私のお薦めは"小倉&バター"なのですが作っている数は最も少ないそうで私の場合夕方近くに訪ねることが多いためお目にかかることの少ない一品。大概午前中ならあるそうです。
ちなみにこのお店のシュークリーム(100円に値下げ中)も好評だそうで。同じ金木タウンセンター内のパン売り場のシュークリーム(\80)もなかなか美味。


シュークリームついでに私の良く食べるシュークリームといえばマエダ西バイパス店内の"檎花亭"(本店・黒石)の「ジャンボシュー」(通常\157、特売時\105)。
でも、津軽でシュークリームと言って忘れてはいけないものが板柳町"一戸菓子舗"の「ジャンボシュークリーム」。最近は食べていませんがこちらもお薦め。そう言えば先日も書いた"松山まみ"ちゃんのお薦めは同店の"バイパス店"のものだとか?

工藤パン・「昔ながらのコッペパン 松しまのパン
檎花亭「ジャンボシュー」 檎花亭「ジャンボシュー」
(T)