そう言えば

忘れてたけど昨日13日は津軽海峡線が開業して16年目だった。
と同時に青函連絡船の定期運航もこの日で終わり(その後9月まで臨時運航はあったが)。早いものでもう16年...。ということは「りんご娘.」最年長の「つがる」でさえ連絡船は知らないわけか?
私の記憶にある一番古い乗船は小学校の修学旅行で函館へ行ったとき。行きは「津軽丸」で帰りが「摩周丸」だったはず。その後も何度か函館へ行ったがダイヤの関係でいつも往復とも「摩周丸」だったな。
摩周丸」は今も函館にいるが「津軽丸」は真っ先に海外へ行ってしまった。「八甲田丸」も青森にいるが動かない船は何の魅力もないな...。
時代の流れだから仕方ないけど連絡船は良かったな...。今もフェリーはあるけど何か雰囲気が違うし...。
しかし時が過ぎるのは早いもんだな...。