みどりの日

みどりの日だからってことはないが、毎年4.29はどこかの花見会場へ行っている。別に桜が見たいということでもなく、酒飲んで騒ぐということもない。ただ雰囲気を楽しむだけ…。
桜は4.17のライブのときに弘前公園で30分ばかり見たのだが(それで会場入りが遅くなったのだが)…。弘前はもう散っているようだし、混んでいるので金木町の芦野公園へ。青森からなら山越えで40分ほど。五所川原弘前へ行くより早いし、桜も満開。出店も多く、熊もいる。天気がいいせいか道は混んでるが園内はほどほどの人出で歩きやすい。しかし、ここのいいところは次の2つ。
ひとつ目は〝津軽〟っぽい所。弘前は県外からの観光客向けで人ごみの中を歩かなければならず結構疲れる。青森は中途半端に都会ぶっている感じ。これに対して芦野公園は地元客がメイン。出店・会場の雰囲気は独特で津軽らしさがあふれていて時間の流れも丁度いい。
ふたつ目は〝鉄〟には有名だが公園内を「津軽鉄道」が走っている点。桜と組み合わせて写真が撮れるのは最高ですね。ただ、車輛がキハ22から津軽21に変わってからは写欲が沸かなくなってしまったことと、ここ数年桜の開花と行く日が合わなかったりで撮っていないのだが(結局今日も撮ってないし)…。
これからは菜の花のシーズン。5.8の六ヶ所ライブの頃は横浜の菜の花も咲きそろっているハズ。ここは横浜経由で行ってみようかと思っている次第。あとは8日が晴れるのを祈るだけ…。
(R担:T)