やはり今日も…

YS-11A-500(JA8809)

特別何もない一日。
昨日に引き続き「海の日」ということで家から歩いて10分のみちのく北方漁船博物館へ。「海の日」記念イベントで入場無料だったこともあるがあまりに近所すぎてこんなことでもないと足が向かないのも事実。HONDAのロボット「ASIMO」も見てみたかったし…。しかし「ASIMO」ってちっちゃいんですねぇ〜(身長120cmとのこと)。
最後は国産唯一の旅客機YS-11を見学。YS-11自体空港で見たくらいで乗ったことはないので興味があった。で、中を見るとやはり古い…。でもライン就航してたらもう少し明るい感じなのかな?とも。
ここへ行ったのはこれで3回目だがなぜか帰りは必ず雨に降られる…。何で?
(Y)

写真は野外展示のYS-11A-500(JA8809)。経歴は下記

ブラジル(PP-CTE)→TDA「いこま」(JA8809)→JAS「いこま」(JA8809)→JAC(JA8809)→みちのく北方漁船博物館

(Y)