毎度ながら『暑い』…

「ときわ夏まつり」ステージ

今日も本当に暑かった。特に常盤村は…。猛暑とか酷暑とかいろいろ言葉はあるがそれですら生易しいほどの痛さを感じる暑さだった。あまりにリアルなのでメンバーに見せることはしなかったがたまたま持参していた(何で?)温度計は40℃を超えていた…。ちなみに公表では12時で36℃とか。もちろんその間、とめどなく汗は吹き出しっぱなし。そんな中メンバーは6曲を30分以上暑いと定評(?)ある「焼きりんご」衣装で歌い続けた。いやぁ本当に御苦労さんでした。暑さなどでいろいろハプニングもあったけどそれにもめげず立派なステージを務め上げた4人には涙が…ではなく汗が…。
実は見ていたこちらにもアクシデントが…。小さなことですが暑さにもめげず撮影にいそしんでいた…すると後半何か手触りが…見るとカメラの指当て部分のゴムが溶けたように…。実際は接着材が暑さで溶け出したようなんですが長いこと使っていてこんなことは初めて。過去に猛暑の中で使っていてもこうなったことは一度もなし。それだけ今日は暑かったということか?こうなったところからしてもカメラ本体はかなりの高温になっていたのでは?それでも普段通り動いていたようだが…。しかしこのカメラ本当にタフだな…。某メンバーや某メンバーや某メンバーより年上(?)なのに…。まだまだ頑張ってもらわなくては。
ライブ終了後はいつものようにCD販売だがメンバーは皆すごい汗。日陰にはなっていたとは言え暑い衣装で踊りつづけたのですから当然か?いや本当にお疲れ様。太陽に炙られていたこちらも汗では負けてないが…。で、みんなの所へ行くと話題は暑さのことだけ…ではなくしっかり「CD買ってね!」と言われる。もちろん(?)今日は買わなかったが…。それなりに意味があるのでね。でも最後にはやっぱり暑さの話題に。体調にだけは気をつけて欲しいもの。メンバーのことも考えガッツキは早々に(?)切り上げることに。
この後は『名物《ジャンボ》製作に挑戦』とのことで今回は「ジャンボアップルパイ」を製作とのこと。さすがに身の危険も感じる暑さなので日陰で待つことに。「手伝ってくれる人いますか?」との声も聞こえるが暑い中、火を使うとなれば手伝う人はほとんどなし…。でも焼き上がるとどこにいたのか?と思えるほどの人が集まってくるのもおもしろい。それでも暑さのせいか人出は少なく私も2個もらうことが出来ましたね。味のほうは予想以上にしっかりしたもので美味しく頂きました。


今日は暑さネタに終始したけど後々内容についても触れようかと(レポ補足で)。




最後に〝りんご〟じゃないけど
あいぴょん、誕生日おめでとう!!
また酒田行く機会あればその時は宜しくね。
いつまでもかわいい「あいぴょん」でいて下さいね。
(りんご日記だけど…まぁ、いいか?)


(T)