青森ねぶたも開幕

毎日のように書いてる気がするけど今日も暑い。昨日も当然暑かった。「ねぷた」の帰り道に見かけた温度計では夜なのに32℃と表示されていた。新聞発表によると昨日の「ねぷた祭り」の観客は39万人とのこと。弘前市の人口が17万人なのでいかにすごい人数かがわかる。土手町は以前にも書いてるけど歩道が狭く余裕を持って見るスペースは皆無に等しい。もちろん私達も。日曜と重なったことと好天だったことがこの人出につながったのだろう。しかし、あの狭い土手町周辺にそれだけの人が集まったとは…。それでも4日に五所川原の「立佞武多」が始まるとそちらに人が流れるようなのでゆったりと「ねぷた」を見たい向きには4日以降がお勧めかも?観光客向けのお勧めコースとしては1日に「八戸三社大祭」、2・3日に「青森ねぶた」と「弘前ねぷた」、4日に五所川原立佞武多」を見れば青森県内の主要な夏祭りは一通り見たことに。この日程だと比較的空いているとも思えるし…。


ちなみに今日は青森の「ねぶた祭り」が開幕。初日の人出は主催者発表では35万人だそう。これだと沿道はガラガラだな…。少なくとも昨日の弘前のように身動きが出来ないようなことにはならない。まぁ、平日だしこんなもんだろうな?一方弘前の「ねぷた」は23万人だそうで普段はこんなもんなんだけど、いかに昨日の「ねぷた」の人出がすごかったかがわかるかも。今年の「青森ねぶた」は2日〜6日の月曜から土曜までで休日が入っていない。こういうのも珍しいけど人出は見込めないかな…。
(T)