りんご・台風・デカレンジャー?

昨日近所の某スーパーで〝つがる〟を発見!県内産だが三八地方*1でとれたものだそうだ。なるほど八戸に本部のあるこのスーパーならあるわけだ…と思って買おうとしたがまだちっちゃ〜!!そんなわけで本格的に出回るまで待つことに。ちなみに1個98円で隣りには〝黄王〟や〝さんさ〟(どっちもマイナーだが)が売っていました。


で、〝りんご〟と言えば最大の敵である台風16号が近づいている。今回は前の15号より強力らしい。予報通りだと結構厳しいコースを通りそう。直撃という最悪な状況は避けて欲しいものだが…。夕方のニュースでは真っ赤な〝つがる〟が本来の収穫までまだ間があるものの台風対策で急ピッチで収穫している模様が流れていた。まだ色がまばらだったりするものの味のほうは問題無しとの事。あとは落果が少ない事を祈る次第。


昨日も例によって朝7:30頃に目が覚めお約束でデカレンジャーを見る。今回も何か面白くない…が、結局見てしまう。寝起きなのに細かいところまで目が行き素朴な疑問が…。何で悪い怪獣?は360度どこへでも逃げられるのにわざわざ丸見えの爆破装置のある場所へ向かうのだろうか…?子供たちはそんなところに気付くはずも無いだろうがやはりオトナはそんな細かいところに気付いてしまうのだな。まぁ、オトナはそういうところも含めて楽しんでいるのだろうけど。結局私はデカレンジャーのファンと言うことになるのだろうか?確かにピンクやイエローの出番が多いと嬉しいのは事実(それが目的とも?)だが…。


(T)