なぜか〝りんご〟の日は暑い…

今年のカルチュアロード(2004.09.12)

今日はたいへん楽しい一日となった。そして暑い一日でもあった。朝、青森を出るときは風も冷たく寒いほどだったのに弘前に着くと9時を過ぎたばかりと言うのにもう暑い…。昼頃(土手町でのライブが終わった頃)が最も暑く感じた。空港へ移動する途中、道路の温度表示では29℃…。これまでほとんど晴れたことのない「空の日」イベントも天気に恵まれることに。
今回のカルチュアロードのステージにはNHKの取材が入っていました(もちろんPOPJAMではない)。始まる前から念入りな打ち合わせをしていた様子でどんな番組なのか?と思っていましたがライブの様子はもちろん観客の様子やCD販売の模様もインタビューしながら最後まで取材しておりました。放送は10月とのことで全国だそうな。詳細は後日のオフィシャル発表待ちと言うことで。で、その取材のインタビューに答えて欲しいと代表からお願いされたものの私らはカメラ相手のしゃべりは全くダメなもので…(顔出しNGというのも無いではないが…)。音声のみなら何とか…ですので。いずれにしてもそういうシチュエーションでは余計な事まで言うタイプだし受けても使えないとは思いますが…。そんな訳で折角のお声掛けでしたが申し訳ないです。結局我々の代わりに県外常連の某氏が受けていましたが…。いずれにしてもライブ中などの映像に我々は散々映っているでしょうからそれはそれで怖いのですが…。晒され慣れ?してるとは言え全国放送のあの番組は…大丈夫か?自分たち(まぁ、深夜枠だし)…。
今日はちょっとしたミス?も…。空港でのこと終了後に撮影の時間を設けてもらい、ライブ中は完全逆光だったので順光になるよう移動してもらい撮影させてもらったのですが(ありがとうございました)、終わってすぐ足早に引き上げとなり見送ったのはいいのだが直後、渡そうと用意したもの(いつものアレ)を渡してない事に気付いた…。まぁ、来週青森でまた会えるのでその時にでも。
我々も撤収の後、空港から道の駅「なみおか」アップルヒルに移動し、県外のお2人と食事しながらのおしゃべり会に。Fさんとは久々だったこともあり深く話し込んでしまい気付くと外は暗くなっていた…。ここでお開きとなり、我々はFさんのクルマで青森まで送っていただき、ありがとうございました。
最後にFさんこと古川市民さん、今度は酒田でお会いできる日を楽しみにしています。また、コカモ君さん、りんご系の常連の皆さん、お話は出来ませんでしたがLoveYoursな皆さん、今日はお世話になりました。
あとはレポ書きを残すのみ。RABまつりの前までには出すつもり…。