いろいろと

今日は朝には雨が上がった。昼頃までは曇っていたが午後には天気も回復し、まさに天気予報通り。
午前中は市民図書館へ。今日もお堅い雰囲気の視察の方々が…またどこかに似たような図書館が出来るのかな?などと思う。青森市民図書館はショッピングビルの6・7・8階にあり、複合型の図書館の走りらしい。実際私なども古い図書館は遠かったこともあるが1度も利用したことがなかった。それが今の図書館になってからは週2回は行っている。確かにこの図書館を真似て作れば利便性は増すし文句は出ないでしょうね。いずれにしても充実した図書館が増えるのはいいことです。


さて今夜、日本テレビ系列で「恋のから騒ぎドラマSP」を放送していた。第二話で青森が舞台の「海に落とされた女」が…。で、以前青森で撮影をしていたと言うのを聞いたことがあった。「内山理名が変な格好をして歩いていた…」っていうからこのことなのだろう。見てみたかった…。
まぁ、ドラマの内容は別として、いつもよく見る光景が結構見られました。ちなみに〝海〟のシーンは油川の木材港でのロケですね。できれば当時話題になっていた〝ホームセンターかんぶん〟も出てくれば面白かったけど…。


で、明日は板柳へ。天気もいいようだしいつもと変わらぬステージを見せてくれることでしょう。ヘンな期待もしてないし…今回はね。
んで、昨日の陸奥新報だったと思うが明日の「いたやなぎウォーク」について載っていたが〝りんむす〟が歌うなんてこれっぽっちも載っていない。その代わり地元出身の福士選手(陸上1万メートルでアテネ出場)が出るとは書いていましたが…。
地元などではポスターなどに載っているかもしれませんが実質〝りんむす〟出演はHASPサイトかウチしか知る術がなかったのでは…と思う。ただ、〝こちら〟目当ての人は公式サイトやここで見てるだろうから問題はないでしょうけど…。
(T)