ファミリーマートはないけれど…

日本一周!ご当地お菓子

『日本一周!ご当地お菓子』が届きました。
県外常連でお馴染みのコカモ氏のご尽力により入手に成功。どうやら4店回ってやっと見つけられたとか…お手数お掛けしました。
内容に関してはREIBO氏の小娘にっきが詳しいので私が書くこともないと省略。
ただ、何でこの本のインタビューでジョナだけ津軽弁じゃないんでしょうか?この子も流暢な津軽弁遣いのはずなのだが…?
しかし、北東北はファミリーマート未出店のため折角のりんご娘.掲載なのに青森では買うことができない。著者の方もいろいろ問い合わせ・交渉して下さったようだが出版社・ファミマ共に「お店で買ってね!」との冷たい返事だったとのこと。せめてfamima.comで扱ってくれればと思うんだけど仕方がない。
ちなみにファミマに限らずセブンイレブンもなければam/pmもない。そのため目につくのはローソンばかり…。まぁ、不自由はしてないけど。
結構お菓子好きで旅好きの私。この本は今後の参考になるかも。




で、長いことかかった10.10「かごむ会」レポですが相変わらずのまとまりのない駄文ですがとりあえずUPしました。
記憶だけで書いたので若干事実と相違する部分もあろうかとは思いますがご容赦を。
事実と異なる部分があった場合ご指摘下さいますよう宜しくお願いします。