今日は初雪

今日、青森では初雪が降ったそうだ。去年よりも1ヶ月ほど早く平年よりも何日か早いとのこと。ライブカメラで見ると確かに八甲田山岩木山も白かった。
確か去年初雪が降ったのは弘前での宮川交流センターイベント(11/23)の時だったと記憶しており、そのレポートにも同様の記述がある。
当日はとても寒くて朝、道路が凍っていて恥ずかしながら転んだ記憶がある。さらにはあまりに寒いので「今日は行かないでもいいかな?」などと思ったりも。ま、結局は行ってるんですがね。
今年も同じ場所、同じ日にイベントがありますが昨年同様「いいもの」見せてくれるんでしょうね。


10/10「かごむ会」レポ遅れたのはお待ち頂いた方々には重ね重ね申し訳なし。
発表されているスケジュール見ても過密日程だし、全ては無理だと思うけどなるべく参加しようと思っています。
できるだけそれらのレポは早く出すつもりですので…。
(T)