レポ前だけど酒田の感想(りんご編)

Jonkara

明日は〝雪〟の予報…。日中の気温も5度前後と寒くなるようでついに冬到来という雰囲気ではあるが青森で冬本番と言ったら雪が積もり始めて雪かきをした時を指すのかも?まだ積もる気配はないので冬本番は12月までお預けと言った感じだろうか?


さて、21日の『地方アイドル冬祭り(地方アイドル祭りVol.3)』についてまだ本編に触れていないので少し。
りんむすは全6曲。ラスト以外はHASPオリジナル曲でまとめてきたのは予想通り。選曲についてはメンバーがMCで「あどの祭りで披露する予定だった」と語った〝Jonkara〟(本当は予定じゃなく披露しなくてはならなかったのだと思うが)と、ある意味温存するかと思われた〝バスターミナル〟が少し意外だったかな?と。全体の構成を考えれば今回の6曲に落ち着いたのかも。
Jonkaraについてはまた別の機会に。オリジナル版を知っているのが私達以外に2人だけだったのが救いと言えば救い?
全体を見ればいいステージでした。登場時SHIPファンを中心に大声援に迎えられた時点で彼女達のテンションはすっかり上がっていた。これを見たとき成功は確信しました。どの曲もいい表情で歌っていたしある1曲を除いてはいつも通りに進んで行ったと思う。あの場に集まった皆さんのおかげでノビノビと歌えたのは事実。ある曲のときは今まで見せたことのないような表情も見せていたのも印象に残ったところ。
今回は雨に降られたもののそれがプラスの方向に作用したところもあったのかもしれない。もちろん晴れた青空の下が一番ではあるが。

(T)