ある切符の究極の利用法@青森

現在「北海道&東日本パス」が発売されている。簡単に説明するとJR北海道JR東日本普通列車に乗り放題で連続5日間有効で10,000円也。で、最も重要なのが青森-札幌間の急行「はまなす」自由席に乗れること。他にも自由席特急券を買うことで青森-函館間に限り特急利用ができ、北越急行青い森鉄道IGRいわて銀河鉄道にも乗れる点が「青春18きっぷ」と似て非なる点。
これらに注目すると無理して5日間連続で使わなくてもそれなりに使える。青森基点でのプランとしては1日目の「はまなす」で札幌へ。2日目は札幌近郊で1日遊び、「はまなす」乗車。3日目朝青森着。家で休みその晩また「はまなす」乗車で札幌へ行きその晩(4日目)また「はまなす」で帰る…。これで5日分終了。一般(?)の方には思いも付かないプランだとは思うがこれにより宿代が掛からずに移動が可能。貧乏人には最良のプラン。まぁ、若い頃(今も若いとは思っているが)北海道で車中8連泊したくらいだし「乗り鉄」だからこの5日間プランくらいはまだ大丈夫だろう(と思う)。実質宿泊も無いことだしこの程度の移動なら手ぶら同然の軽装で行くこともできるし…。もちろん上記プランで1・3・5日目は青森での空きがあるから余力があれば東北北部くらいは廻ることができる。前述のとおり八戸-盛岡間の3セク区間も乗れるのでプランは組みやすい。
実際、八戸-盛岡の往復が1日2,000円で済むこの切符、区間利用者にも好評らしい。
これだけ利用価値のある切符なのに今まで使ったことがない。この冬も使ってみたいと思っていたが結局使えそうにない。以前は毎年2回は札幌まで行っていたがここ数年その機会もなし。春にもこの切符が使えるなら今度こそは使ってみたいもの。