間が空いたけど曲ネタ(2)ひょひょ島…

昨年12/21の日記の続き?で曲ネタ(2)でも。
私がりんご娘.を見始めてから早いもので一年半近くになる。ということはレッドの知らない頃の風景も見ているんだな…と「PL2005」でソロ前のVTRを見ていてふと思った。「5人の頃」も本当に色々あったけどこの頃のメンバーの姿を見ているからこそ今の3人を心から応援することができる…というのが実際のところ。あの頃を見てなければ今とは全く違った見方になっていたと思う。その頃からのメンバーはジョナと金ちゃんの2人になったが初期の頃「地味」にそして「地道」に頑張っていたのも実はこの2人だったような気がする(もちろんいい意味でね)。
で、その頃(2003/11〜12月)歌っていた曲の一つに「(娘。の)ひょっこりひょうたん島」がある。この曲を歌っているのを見た方は少ないかもしれない。この曲はやはり子供向けの曲。今の「girls in trouble! DEKARANGER」や「DANZEN!ふたりはプリキュア」の位置付けで主にショッピングセンターでのミニライブのオープニングで歌っていた。まぁ、実際は保育園巡回で歌う曲を一般向けにも歌っていると言うのが正しいとは思うが…。
1曲目のこの曲が始まるとショッピングセンターという場所柄もあって家族連れや子供達がたくさん集まってきたのを覚えている。歌ったのは1ヶ月半と短い間ではあったが締めのポーズでの笑顔がとても印象に、そして間奏部分で観客を煽るのもお約束で「皆さん集まってくれてありがと〜!!頑張って歌うので最後まで宜しくね〜!!」という感じだった(記憶でしかないので…)。最後まで言う前に曲に入ってしまい「あ〜っ…」とフェードアウトしていった時は正直苦笑いでしたが…。誰とは言わないが当時喋り担当だった子の出来事。
今にしてみればこの曲は客集め(CD販売が主のミニライブなので)だけでなくまだまだ緊張が隠せないメンバーをリラックスさせ声を出させるための曲でもあったと思う。まぁ、今では朝からの1曲目でも安心して聞けるようになった。そう言えばあの毎回1曲目での不安定さもいつの間にか無くなったな…。この件は思い当たる節もあるが…まぁいいや。
ま、諸々そんなこともありました…ということで。


ここ数日まぁいい天気。何より暖かいのがいい。ちなみに今(18日2時)の気温は0度。昼は3〜4度と暖かくそれ故積雪も少し減って92センチ。でも山と積まれた道路の雪はなかなか減ることはない。それでも小中学校の3学期が始まったことで通学路優先で排雪は進んでいるがあまりの雪の量にそれも追い付かず我が家の前などの小路はまだ手付かず。暖かくなったことで柔らかくなった雪でクルマも身動きが出来ない状態になることもしばしば。我が家の前の道路の排雪も早くお願いしたいところだが…